便秘解消方法って、、
人によって、合う合わない
食べ物だと好き嫌いもあり
相性やどんな食生活での便秘なのか、、、
人それぞれすぎて、、
わたしの場合、、
見つかるまでにだいぶ時間が掛かった

オーソドックスな、、
ヨーグルト、朝バナナ、朝一の冷水
食物繊維のドカ食い
読者モデルをやっていた時に勧められたのが、
オールブランを食べる
すっごい送ってもらったけど、全く美味しく無くて続かなかった
食物繊維のパウダーや当然薬も、、、、


ダイエット前の、、
今考えただけでも可哀想だったわたしの体、、

万年肩凝り、万年冷え症、偏頭痛に口内炎、、
頑固すぎる便秘に、浮腫んでいるのかただの子デブなのかわからないムチムチの全身
ちょっと動いただけで二言目には疲れた、と座り込む
外出中も目的の用より、お茶の時間の方が長い
ウエストはゴムでたっぷり目のパンツにトップスはもちろんアウトで、、

あのままいたら、今頃糖尿病とかなっていただろうなって思う程、
慢性的な不調が続いていた

そのダイエットを始める前に、体に良さそうだと、
なんと無く取り入れたのが「えのき凍り」
家で簡単に作れ冷凍して置けるので大量に作っておけ便利なストック食品

他の食べ物の邪魔をしないので、
溶けるもの、、
お味噌汁やスープが使いやすくてほぼ毎日取り入れる事が出来、、、
ある時、便秘が解消されているのに気が付く
ただこの時は、腸活はしていなかったので、、
えのき凍りが無くなると、即便秘な人に戻っていた

さて、その後、、

腸活と同時に、東洋医学にも興味を持ち
そこで知った
「第一大根湯」 だいいちだいこんとう
食べすぎた日や、
先日、、
普段食べない夕食を、
それも滅多に食べない揚げ物、とんかつを食べた
それはそれでとても美味しかったのだけど、、
翌日身体が重くなりそうだな、、
と思って、こんな時に取り入れると、
翌朝スッキリ、、

作り方も簡単で、
大体家にありそうなもので出来る

大根おろし、生姜おろしにお湯を入れて梅干しをよく混ぜる

正式レシピは、
お湯で無く番茶でお醤油を入れ、
梅干しはマストでは無い、、

わたしは上記3つをお湯で飲むのが好き

春休み中で、食事が息子くん寄りの日々、、
毎日のように夜飲んでいる
第一大根湯