あ、どーもこんにちは。メリーさんです★
私の地元、東京・中野にここ数年、ずっと流行っているバーがあります。
店内は洒落た造りで、バーテンダーさんはみんなイケメン(笑)
ダーツも置いてあります。
オープンが二年前くらいで、出来た当初から、ちょくちょく顔を出していました。
マスターに話を聞くと、
「オープン前は近くのキャバクラ等に通い、『これこれこういう店を近くでやろうと思うんだけど、オープンしたら来てくれる?』と聞いて回りました」
と、言ってました。
その話を聞いて、すごく感心しました!
このマスターは、マーケット(市場)のニーズに合わせて
自分たちの商品を売り込む「マーケット・イン」を実践しています。
とかく、仕事をしている私たちは忙しい。。
仕事が忙しくて、自分の仕事や商品以外見えなくなりがちです。
だから、自分の商品の素晴らしさ(あるいは欠点)ばかりに意識がいってしまいますが、
大事なのはお客さんがどう思うかです。
お客さんにとってニーズのないものを売り込む労力は無駄だし、押し売りとして煙たがられます。
当然、お客さんのニーズを調査した上でビジネスを展開してゆくべきですよね。
頭ではわかっていても、なかなか実践するのは難しかったりします。
が、それをしなければ、成功はおぼつかなかい。
お客さんがたくさん入っているそこのバーの前を通る度に、マーケット・インの重要さを感じます。
ちなみに、ニュージーランドから帰ってきて約一年ぶりに顔を出したら、
まだ覚えていてくれました!
いくらニーズがあるところに売り込んでも、
商品の良さが伴わないとお客さんはついてきてくれません。
そのバーのマスターには学ぶことが本当に多いです。
ではでは、今日はこの辺で★