うっかり五左衛門 | マダム・チャンの日常

マダム・チャンの日常

私が日常生活で思ったことや、かんじたことをこのブログに載せてみます。


 江戸時代の初め頃、仲間の窮地を救うため、
 自らの命を失った人、五左衛門がいた
 そうです。

 仲間を見殺しにすれば、五左衛門は
 殺されずに済んだはずなのに、進んで
 身元を明かし、仲間を救う願いが、
 聞きいれられたそうです。

 救われた仲間は、大人は五左衛門を
 言及できないため、子どもたちが
 わらべ歌に歌って、感謝を伝えた
 そうです。

「五左衛門は、うっかり者よ。
 仲間を助けるために、自ら
 名乗り出て、捕まった。
 黙っていれば、殺されずに
 済んだものを、喜びに溢れ
 自ら差し出した。」

 その後、度重なる飢饉で、わらべ歌も
 失われてしまったそうです。