こんにちは。

 

 

先日、外国籍の大学生Aちゃんが来札したとのことでお誘いいただき、お食事に行ってきました。

多くの国の学生とドミトリィ生活を送っているそうで、色々な面でとても勉強になるのですって。

 

 

Aちゃん曰く。

『東京都知事選挙を観ていたけれど、日本、終わってますね。

国民が政治に無関心すぎる』

 

 

まったく同感です。

若い人でもわかる現実なのにね。

 

 

Aちゃんは、近く、チュニジアに行って現地の教育を観てくるそうです。

大学で、日本の少子高齢過疎問題を研究しているので、参考になるんでしょう。



ちなみに「移民を受け入れたら日本の美しい文化は破壊されるから、受け入れない方がいいと思う。移民を受け入れた国を見れば一目瞭然」とも語ってくれました。

 

 

そのAちゃんが、こうも言っていました。

『日本の学校の英語の授業を受けたけれど、あれじゃ何年学んでも英語を話せないよね。意味ないわ~』

 

 

Aちゃんは数か国語を操るのですが、日本語は高校時代に来日して、たった数か月でネイティブ並みに。

(だから、日本人から見ても日本人にしか見えないんです)

そのAちゃんが言うととても説得力があります。

 

 

私がAちゃんと会話するときは、英語・日本語・中国語をチャンポンしていますが、ちゃんと通じます。

Aちゃんの語学能力が高いからってこともあるけれど『文法とかどーでもいいよね』ってフォローしてくれるから、臆せず会話ができるということもあると思います。

 

下手でも間違っていても、伝えたいと強く思えば伝わります。

ジェスチャーだっていいですよね。

それは日本人同士でも同じ。

 

 

「誰も私を理解してくれない」って悩む方もたくさんいるけれど、ちゃんと伝えているかしら?

伝え方が足りないだけかもしれません。

会話のベースになる基本情報(文化や道徳、価値観)が違っているだけかもしれません。

コミニュケーションは奥が深いですね。

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。