こんにちは。

 

 

突然ですが、私の主治医のクリニックではシマエナガのイラストを登録商標していて、名札やボールペンにその意匠を使用しています。

 

 

そして、函館のお隣、七飯町の道の駅ではシマエナガのガラナが売っていました。

色は違うけれど、どちらも味はガラナです。

 

 

以前は、お土産と言えば、まりもっこりとかテレビ塔さんとかだった気がしますが、いつの頃からか、シマエナガのグッズをたくさん見かけるようになりました。

 

 

下矢印やはりゴールデンカムイの影響もあるのかもしれません。

 

 

※23巻に収録されています

 

私が子供の頃は、ヒグマやアイヌの木彫りを飾っている家が多かったと思うのですが、今はそれらもぬいぐるみになっているようです。

 

下矢印これが・・・

下矢印これ


 

フェリーのショップで見かけて思わずほしくなりました。

時代は癒しを求めているんでしょうね~

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。