こんにちは。

 

 

このブログを読んでくれている方で、ガブリエル・ガルシア=マルケス『百年の孤独』を知っている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

1982年にノーベル文学賞をした傑作です。

初版は1967年発行ですが、50年以上の時を経て、6月26日、ようやく文庫が出版されました。

 

 

 

全世界で5千万部を売上げた作品なので、文庫に(安価に)する必要がなかったからかもしれませんが、いつの頃からか「百年の孤独が文庫化すると世界が滅びる」という都市伝説が生まれたほどでした。

 

 

今回は、作者の没後10年の節目での文庫化だそうです。

解説が筒井康隆先生なので、解説を読むだけでも価値ある一冊。

また、Netflixが今年ドラマ化しているので配信が楽しみです。

 

 

 

大好きな作品なので、昨日はこの本を買えたことに狂喜乱舞した一日となりました(札幌なのに発売日に書店に並んだのです!)

子供の頃は読んでも理解できなかったけれど、この作品の良さがわかるようになった。

年を重ねて良かったと思えることの一つです。

 

 

この作品に影響を受けたと思われる、中上健次『千年の愉楽』も大好きなのです。

閉ざされた地域、継いでいく血、性と生と死etc.

どちらの作品も、大人になると共感できる部分が増えていくので、何度も何度も読み返してしまう本なのです。

 

 

下矢印千年の愉楽は映画化されています。

 

 

帯には「この世界が滅びる前にー」

表紙のデザインも凝っていて、昨日は大勢の読書ファンが喜んでいたと思います。

 

 

読みにくい本と言われますが、読み終わったときの快感はクセになります。

ご興味ある方はぜひ(^^)/

 

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。