こんにちは。

 

 

今日は寒くなりそうな札幌です。

週末が30℃予報なので、激しい気温差にゲンナリしております滝汗

 

 

さて。

春はドラマをチェックできなかったのですが

TVerで『JIN』の配信をしていたので再鑑賞していました。

 

 

坂本龍馬が健康保険の仕組みを思いつく(というか、タイムスリップした南方仁先生が未来の話をするからなんですが)場面を見て、しみじみと皆保険制度のありがたさを痛感したのでした。

 

 

日本は、多種多様な制度が整っているけれど、申告制のため制度を知らない人が多すぎる気がします。

例えば、困っている方には無料定額診療という制度もあります(第二種社会福祉事業として実施している一部の医療機関のみ)

 

 

ここ数年、いろいろな法律や制度がけっこう変わってきているので、困ったら役所に聞いてみましょう。

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。