こんにちは。

 

 

今日はこちらの映画をご紹介。

役所広司さんが滝沢馬琴を、内野聖陽さんが葛飾北斎を演じる『八犬伝』です。

 

 

 

私のおすすめポイントは、黒木華さん演じる「お路」

滝沢馬琴は八犬伝執筆中に目を患ってしまい書けなくなっていたのですが、それを助けたのが息子の嫁のお路さん。

 

 

私が読んだ本によると、馬琴は、読み書きができない(仮名は読めても漢字が難しかった?)お路さんに、字を教えながら口述筆記したそうです。

 

 

下矢印文京区の深光寺に、馬琴とお路さんのお墓が並んでいるそうですよ。

二人の絆の深さは有名なので、いい話・・・と思っていたのですが、馬琴の妻(映画では寺島しのぶさん)が嫉妬して大変だったとか。

 

 

茗荷谷の近くは行ったことないけど、小石川植物園がありますね。

吉宗の時代に薬草を育てていた薬草園だったはず。

江戸を感じられる場所なんでしょうか。

そのうち行ってみようと思います。

 

 

 

下矢印私の中で八犬伝の映画と言えばコチラ

今も円盤を持っているほど大好きな作品です。

薬師丸ひろ子さん、真田広之さん、志穂美悦子さんに千葉真一さんが出演しているので、アクションも良いのです。

 

 

 

八犬伝には、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉が出てきます。

人にとって大事な道徳を説いたものですし、仏教における曼荼羅にも似ているので、馬琴もそうした教育的な意味も込めて書いたのかもしれませんね。

 

 

今の時代だからこそ、おすすめです。

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。