こんにちは。

 

 

今朝もうすら寒い札幌です。

そろそろ小学校で運動会シーズンなのかな?

身体を動かして温まってね。

 

 

さて、今日はここ数日のニュースから。

 

 

①「日本版DBS」法案が衆院特別委員会で可決されました。

※子供に接する職業の人たちに性犯罪歴があるかどうか、事業者がこども家庭庁を通して法務局に照会できるというもの。

 

今の時代、お子さんを持つ方なら不安に思うことの一つではないでしょうか。

 

 

②共同親権が参院本会議で可決されました。

こちらも賛否両論。

 

「離婚させないようにしたほうがいい」と発言した政治家もいたけれど、不利益を被る人がいることが容易に想像できます。

果たして裁判所が、申立人の本心を見抜くことができるのかどうか・・・

離婚して絶縁したくてもできない子供や、元配偶者から逃げられない人はどうしたらいいんでしょうね・・・

 

 

もう一つ、法案ではないけれど「子供ファスト・トラック」

この考え方も広まりつつありますが、警鐘を鳴らす方も散見されます。

社会の分断を招くのでは?

そしてこれは少子化対策にならないのでは?という意見も。

 

私は、豊田氏の意見に同意です。

子供を持つ人だけじゃなく、サポートする周りの人への手当てを厚くしないと、今の雰囲気は悪化するだけかと思うのです。

 

 

日本版DBSは良いと思うけど、共同親権や子供ファスト・トラックは、ナンかズレてるなと感じます。

子供を先にっていうのは、ケース・バイ・ケースで、今までだって大人が判断してきたと思うんだけどな。

(子供だけじゃなくて、障害者や高齢者、妊婦や体調不良の人も含む)

 

 

社会に思いやりが無くなってきているのかとも感じるのでした。

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。