こんにちは。

 

 

今日も雨の札幌です。

GWが明けたので、そろそろどこかにお出かけしたいワタクシです。

 

 

GWといえば、知床観光船の事故を思い出します。

今年のGWも、献花台にお花を手向ける方たちのニュースがありました。

 

 

 

乗客14人のご遺族は、今月、民事提訴予定だそうです。

真相究明や責任の明確化などを求め、計10億円以上の損害賠償を求めるとのこと。

お金より、どうしてこの事故が起きたかを知りたいのでしょう。

 

 

訴訟原告団に加わるため、断腸の思いで死亡届を提出、認定されたご遺族もいらっしゃいます。

※ご遺体が見つからなくても死亡がほぼ確実であれば行政が死亡認定する。戸籍法89条。

 

 

まだまだ悲しみも癒えない一方、こんなことも起きています。

 

 

今月から、知床に太陽光パネル群を設置する工事が開始されるそう。

携帯基地局用の電気設備用だそうですが(もしかして海外資本なのかしら・・・)

観光船事故の時は、携帯がつながらなかったことを思い出します。

 

 

人間は自然の前では無力ですね。

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。