こんにちは。

 

 

今朝はこちらのニュースから。

 

 

英国のキャサリン妃が、がんの治療中であることを公表しました。

その中で、まだ幼い子供へどう伝えるか葛藤したとあります。

 

 

キャサリン妃はまだ42歳。

「腹部の手術」と発表されたとき、私は「婦人科系の疾患なのかな?病名もプライバシーなのかな?」くらいに思っていましたが、理由を聞いて、とても納得しました。

 

 

そんな妃の気持ちをないがしろにするかのように、カルテに不正アクセスをして持ち出そうとした医療スタッフ3人が停職処分になったと報じられています。

 

 

妃の医療情報はきっと高額なお金になるんでしょう。

結果としてアクセスできなかったから停職なんでしょうが、軽い処分だと感じてしまいます。

 

 

故ダイアナ妃がパパラッチに追われ、隠し撮りした写真が高額で取引された歴史があっても、まだこんなことする人がいるとは残念。

 

 

私自身、公の場で患者さんや利用者さんのことを話している医療・介護関係者を散見しますけれど、職業人としての誇りをもってほしいと思うのです。

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。