こんにちは。



暑いんだか寒いんだかわからない札幌です。

朝方は冷えてるのに、日中は雪が溶けてアスファルトが見えてますわ〜



さて、今回の備忘録です。

病名は胆嚢炎でいいのかな。



振り返ってみると、事の起こりは「胃痛」でした。

仕事していて「ん?胃が痛い?」と感じただけ。

正直、それで直ぐに胆石とは思い浮かばなかったです。



結果、嘔吐が続いたので受診したわけですが、検査数値と私の反応が乖離し過ぎていて、Dr.も不思議がっていました。

『このCRPと白血球の値からすると相当な痛みがあるはず。なのになんでどこも痛くないの?』



そうなんです。

検査の時点では嘔吐が止まっていたので、どーこも痛く無くてケロッとしていました。



とはいえ40℃近い発熱はあり、どれだけ投薬しても炎症反応が収まらなかったので、切るしかなかったというワケなんです。



私は痛みに強い、というか鈍いらしいです。

痛みは身体からのメッセージなのに、ホントに鈍くてゴメンという感じ悲しい



胆嚢炎の原因は胆石なんですが、これまたDr.から最初に聞かれました。

『ご家族で胆石の人いる?』



はい、血縁者全員、胆石で手術済みです。



胆石は遺伝しないけど体質は遺伝するので、やっぱりね〜ということらしいです。



私は酒は飲まないし、ファーストフードやコンビニ食、揚げ物はほぼ食べないけど、乳製品が好き。

料理が好き。

小麦粉が好き。




今後は、低脂肪乳に変えて、バターも控えめにねとのご指導が入りました。

濃い牛乳があれば、自分でバターもクリームも作れるというのに、低脂肪乳。

人生、詰んだ気がしますよ…



今日もよろしくお願いします。




 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。