おはようございます。

 

 

今日は、映画『千年の恋 ひかる源氏物語』から。

先日のブログで「紫式部が鬱々としているイメージ」と書いたんですが、そう思うのは、源氏物語に出てくる女性たちが鬱々としているから。

きっと作者の性格が反映していると思うのですよ~

 

 

『千年の恋』は、東映50周年記念として製作された2001年公開の映画です。

 

 

主演の紫式部は吉永小百合さん、劇中劇として出てくる源氏は天海祐希さん。

藤原道長、藤原宣孝(紫式部の夫)は渡辺謙さんが二役で、森光子さんが清少納言を演じています。

 

 

紫式部が、入内する彰子に「源氏物語」を引用しながら『男とは、女とは・・・』と教育するようなストーリー

 

 

その「源氏物語」部分は、天海祐希さんはじめ豪華キャストが演じています。

みなさん、とてもお美しくてウットリ~

 

  • 紫の上(常盤貴子)
  • 藤壺中宮、桐壺更衣(高島礼子)
  • 六条御息所(竹下景子)
  • 大后(かたせ梨乃)
  • 明石の君(細川ふみえ)
  • 葵の上(中山忍)
  • 朧月夜(南野陽子)
  • 末摘花(鷲尾真知子)
  • 秋好中宮(鈴木えみ)
  • 源典侍(岸田今日子)
 
公開当時も観ているはずですが、再鑑賞してみると、光源氏がとんでもない嫌なヤツ・・・
とにかく言動が身勝手でモラハラ(以下、青文字部分は劇中劇)
それに対する紫式部の教えも何だかな~
 
 
下矢印源氏が藤壺と関係を結ぶ。
 
『義理とはいえ・・・お母さまと!?』
ドン引きする彰子への教えは・・・
 
『殿方はお母さまのお腹の中から生まれます。
母は男の方のふるさと。
いつもふるさとへと旅しているようですよ』
 
 
下矢印紫の上を見初めた源氏は、無断で自宅に連れ帰り毎晩床を共にする。
 
源氏が、紫の上を自分好みに育てるつもりだと聞いた彰子が
『どんな女が、光源氏さまのお好みの女ですか?』と聞くと、紫式部はこう答えます。
 
『男の方の好まれる女とは、言うてみれば、男の方にご都合の良い女』
etc.
 
 

この映画で、紫式部は「そなたにぞっこんじゃ!」という道長の求愛をけって地元に帰ります。

一応「源氏物語」を反面教師として、女も自由じゃなくちゃね、ということなのかな。

 

 

この辺についてはまた別のブログにて。

 
 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。