おはようございます。

 

 

今日は春分の日で祝日ですね~

札幌は昨日から雪が積もったり気温が下がったりとまだまだ冬ですけれど、暦では春!

昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

 

 

先日、国立天文台が2025年の「春分の日」を発表したので、2025年の祝日も発表されました。

太陽の黄経が0度に達したときが春分なので、国立天文台が観測計算しているというワケです。

季節はこうやって計算されるんですね(だから毎年違う)

 

※【立春】春の始まり 【春分の日】春と夏の中間

 

 

今では国立天文台が計算していますけれど、平安時代は陰陽師が観測計算していたわけで。

そう思うと、季節の変わり目も、歴史・科学・文化など、いろいろな知識と情報から成り立っていて面白いです。

 

 

そして、陰陽師と言えば安倍晴明が有名ですね。

今年は大河ドラマでは、ユースケ・サンタマリアさんが安倍晴明を演じていますし、山崎賢人さんが映画「陰陽師ゼロ」で同じく晴明を演じています。

 

 

下矢印今年はいつにもまして人気だとか。

京都の晴明神社さん。

 

 

 

下矢印野村萬斎&伊藤英明バージョンも良かったですが、こちらもなかなかの迫力です

 

 

原作は夢枕獏氏。

同じく夢枕獏氏原作の映画「空海KU-KAI 美しき王妃の謎」では染谷将太さんが空海を演じましたが、今回は清明の相棒、源博雅。

きっとキュートに演じていると思いますわ。

 

 

早く春がやってきますように。

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。