おはようございます。

 

 

数日、プラス気温で雪解けが進んでいた札幌ですが、昨日は真冬に逆戻り(というか通常モードになりました)

札幌諏訪神社さんの花手水はキンキンに凍っていました。

雪に赤い花が映えますね~

 


 

昨日のおみくじは小吉。

こんなお言葉がありました。

『交際その他気をつけよ』

 



 

昔から『朱に交われば朱くなる』『益者三友』という諺があります。

どちらも付き合う人を選びなさいという意味が込められていますね。

 

 

自分の性格を変えたい、考え方を変えたいというお悩みをよく伺います。

自分を振り返り、自分で修正していくことが必要なのですが、付き合う人を変えると変わりやすくなります。

 

 

マウントを取ってくる友人といたら自己肯定感が下がるかもしれないけれど、長所を見てくれる人、尊重してくれる人と付き合えば、自己肯定感はそこまで下がらないかもしれません。

 

 

良くも悪くも、付き合う人に影響を受けますよ、というお話でした。

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。