こんにちは。

 

 

昨夜は今年初の雪かきをしまして、朝から地震がありました。

相変わらず、自然が厳しいです。



さて、今朝は『窓際のトットちゃん』

今、何歳くらいの人まで知ってるのかな。

黒柳徹子さんの自伝的物語です。

 

 

今回アニメ化されまして、観たい作品の一つです。

 

 

戦時中の様子がわかる作品。

説明シーンが無いから、若い人には意味がわからないシーンも多いらしいです(例えば、駅の改札にいたオジサンが居なくなる=徴兵されるとか)

 

 

親子で戦争について考える良いキッカケになりそうな、現代に必要な作品なのかもしれません。

 

 

初めて知ったんですが、原作本は2511万部も売り上げてギネス記録なんですって。

原作、読み直そうかな。

 

 

今日も良い一日でありますように。

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。