こんにちは。

 

 

先日ブログに書いていました【通所介護と訪問介護を組み合わせた新たな複合型サービス】は、見送りになりました。

 

 

訪問介護(ヘルパー)さんの人出不足が著しいのは、若手の育成が難しいせいもあるのかなと思います。

身体介護はともかく、家事はそれなりのスキルがないとキビシイ。

 

 

だけど一歩間違うとただの家政婦になってしまう。

専門職としての視点が必要だから、調理一つとっても、その方の持病や身体状況次第でメニューや調理方法を変えなくてはならない。

野菜の切り方ひとつで違うのが介護食でございます。

 

 

ここまでのスキルが必要なのに、時給なんぼのヘルパー

しかも待機時間はお給料が支給されないので、拘束時間が長くてもお金にならない。

移動も大変。

これなら施設系で働きたい人が多くても当然でしょう。

 

 

もっと根底から制度を見直さないと、介護保険制度は破綻するリスクが大きい。

今は少子化にお金をかける時代になったから、高齢者介護の仕事は先細り一択です。

 

 

結局、介護サービスを利用しないで生活できるよう、自分で予防するしかないんでしょう。

実はこれこそが介護保険の理念の大事な柱なんですけれどね。

 

 

私も、もうちょっと頑張ります。

今日も良い日でありますように。

 

 

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は

業務提携しています。

カウンセリングルーム『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。