おはようございます。

 

 

気温が高くなってすっかり春めいた札幌です。

あの大雪は何だったのかしらって感じですね。

 

 

心理カウンセラー養成講座の新しい生徒さんが、とっても熱心に学んでくださる方なので(しかも現役の精神科看護師&保健師さん)
私もやりがいがあって楽しい週末でした。

 

 

そしてもう一つ楽しいことが爆笑

今年は大雪でなかなか外出できなかった反動で、やたらと買い物をしていたんです。

 


そうしたら、楽天ポイントがすごいことになっていました

いつもの2~3倍びっくり

 

 

たくさん本が買えますよチョキ

 


 

下差し今、ハマっているのは防災用品や防災家具のお買い物です。

 


 

【軽くて割れない鏡】
 

地震で怖いのは実はガラス。
割れたガラスは凶器と化します。
割れない鏡なら、破片で怪我をするリスクが減りますねチョキ

 

 


 

【軽い強化段ボール本棚】
 

これはかなり良いです。
段ボールとは思えないほどしっかりしています。

ネジは一切使わないので簡単に組み立てられるし、とにかく軽くてヒョイと持てる。

 

今回、本棚全てをこれに変えました。

本体が10kgしかありませんし段ボールだから、倒れてきても怪我は軽くて済みそうです。

 

 


 

【避難リュックセット】


使わないで済むならそれに越した事はないですが、念のため。

リュックの中は、手袋やゴミ袋など消耗品は100均で揃えられそうなものも多いです。

一方、スマホ充電できるライトなど専門品が入っているのは嬉しい。


ヘルメットも買った方が良いかしら?
 

 


 

今日も平和と安全を祈りつつ。

 

 

【オフィスカノン】と【こころの羽】は業務提携しています。

カウンセリングルーム
『こころの羽』は

北海道及び内閣府から認定を受けている

『子育て特典制度』の協賛店です。