おはようございます。

 

 

昨日は、夕方になって発寒イオンがトレンド入りしていて何かと思ったら、店舗で暴れる男性の動画と逮捕のニュースがありました。

 

 

動画を見ると、警官に向かって両手を差し出しているので、もしかしたら逮捕されたかったのかな・・・

年末になると事件が増えるのが常ですが、コロナ禍が拍車をかけているのか、不穏なニュースが増えています。

 

 

生活に困っての犯罪なら、その前に区役所に行ってくれれば・・・って思うんですけれどね・・・

 

 

今のところ、私にできるのは『ビッグイシュー』を買うことくらい。

今月はクリスマスだから、多めに買ったり、お釣りを寄付したりしています。

 

 

もし、皆さんも気になったら購入を検討してみてくださいね。

 

 

 

さて、なんだか久しぶりに『鬼滅の刃』ネタです。

【遊郭編】スタートで、困っている親御さんがいらっしゃるようで・・・

 

 

子供は『遊郭』をどう捉えてるのかしら。

また、お子さんに質問されたら親御さんは何て説明されてるんだろ?

 

 

今の子供たちは、親に質問しないでネットで調べるような気もしますが・・・

子供が知的好奇心を持つのは当然のことで、これを妨げたくはありませんよね~(;^ω^)

 

 

答えにくい質問にも、真摯に向き合って話し合うのが、最高のコミュニケーションなのかもしれません。

 

 

下矢印ドラマ『仁 JIN』にも遊郭が出てきました。

 

 

遊郭と言えば東京吉原・京都島原・大阪新町が3大遊郭ですが、『鬼滅の刃』に出てくる遊郭は吉原。

 

 

浅草の辺りだから、今でも殿方の歓楽街な気がしますが、聖地巡礼として吉原神社に参拝するファンが増えているんですって。

 

 

吉原神社は女性の参拝者が多いと聞きますが、もともとは稲荷社だから、商売繁盛にもご利益があるんですよね~

ちょっと参拝してこようかしら・・・

 

 

 

 今日もありがとうございます😊

良い一日でありますように。


 

image