2月末、実家がなくなりました。

弟からLINE。

家が無くなった。焼けたと。。


ユニクロに、行き

大量に両親の、下着や服。ズボンを買いました。

翌朝、新幹線で帰りました。


実家は

母屋➕増築。

増築側の1階に父の工場。

2階が子供部屋➕荷物置き場でした。

火の不始末ではありません。

仕事場から引火。

2階は何もない。

何もなかった、、、

母屋側にあった、キッチン全滅、応接間は壊滅的。

玄関を挟んだ部屋は

土砂、灰、水浸しではあったけど

比較的に荷物は残っていた。


母がオープンから集めていた、

ディズニーは灰になりました。


私は比較的に荷物を実家に置いたまま。

全て焼けた。

青春時代に行ったコンサートチケット焼けた。

1番悲しかったのは、

幼少期から大切にしていた

ぬいぐるみが全て焼けた。

なぜに、実家に置いたままにしていたのか

今でも悔やむ、、、

何もない。

火が出た場所の上、2階が1番酷かった。。


母は体調が良くないため、母の実家に託し、

父、わたし、弟で

火事翌日から対処。

連日、親戚、遠い親戚、

ご近所さん、父の仕事関連の方々が

陣中見舞いにきてくださる。

父はその対応で、日々終わる。

それに加えて

消防、警察、市役所、に行く。

保険会社の対応。

焼けたため、銀行へ再発行の申請。

税務署に、焼けたため書類はないまま確定申告。

水道、ガス、電気、郵便を止めるなど、

ライフラインの解約。


残った部屋から荷物を取り出す。


最初の1週間、めちゃめちゃ

やる事ばかりだった。


仮住まいがきまり、

新しい、ライフラインの開設し

市役所で、住所変更。

免許証の住所変更。

何もない中、親戚から布団もらったり、

部屋を、住めるように

いろいろ買う。

ダイソーやニトリで大量に。


会社は2週間

お休みをもらい、最低限のやるべき事を

毎日。


火事になった事はない。

だから何をしなきゃいけないのか

本当に、大変だった。

田舎だから土地は広いので

庭にあった車は無事。

たまたま、車に免許証やキーを置いてあったのは

救いだったかなと。

免許証がないと車が乗れなかったから

田舎では無理だった。。


庭にあった倉庫。

私が10年前に一人暮らしをした時の荷物が入れたままで

そこから

使えるお皿などなどを

仮住まいに持って行った。

倉庫に入れたままの荷物だから、大切じゃない。


大切だったものは

焼けました。


このぬいぐるみ、パンダ

どこにも見つからない。

メルカリにもない。

20年近く前、上野動物園の売店で買った記憶。。

悲しい。





知りませんか、、、😭


母のコレクター部屋でした。




キッチン