手術から1年たちました。
まだ月1通院中。

今日は、通院日。
先生主導の開口練習が、、、
ほんとに痛い😭
やっぱり痛い😭

今入院中の患者さんの話を聞いた。
開口は19ミリ(私は22ミリだった)
入院すでに1ヶ月。(私は31日間で退院)
噛み合わせが完全に合わない(私もすこしずれた)
合わないから開かないらしい。
ここまでずれるとは、、と言ってたから
ご飯食べれないレベルかなあ。
私も、若干 噛み合わせがずれて、
固いものが噛めない事がある😭
きっと、治らない。

その入院中の方は、
1ヶ月入院中で35ミリ開口らしい。
だから
拷問器具を2つ使って練習してるみたい😭
さらにはマウスピースも作ったらしい。
かなりの重症だ。。
拷問器具は、金属製(ステンレス?)
でネジを回して強引に口を開けていくやつ。

※拷問器具とは、私が勝手に
言ってます!!


↑こんな感じの。
ネジを回して強引に口を開けて行く。
何回かはやったけど、ほんと恐怖。
これをやりたくないから
別の開口器具で私は頑張ってた!
今も、毎日練習は続けている。
腱を切っているからか、開けるときに
違和感はあって、
また開かなくなったら、、、😢😢
と時に不安になる。

手術から1年たったけど、
経過観察は続行。
まだ月1通院は卒業出来ずでした。