ここ最近、咀嚼筋の記事のアクセスが多いので

参考になればと、

記載を追加します。



医科歯科で売っている、こちらで練習。

口を開ける練習です。

今は最大50mm開くように調整されています。


手術後は

40mm

45mm

50mm

と、3段階で練習しました。

40から45mmが一番痛かった😭

泣き叫びました。。


ちなみに教授が使う、金具(ステンレス?)の

拷問器具があります。

それは口にはめてから

ネジを回して口を開かせています。

音だけでビビります。

3回くらい、やりました😭

泣きました😭

入院中、朝の練習は、必ずドクターで

時に外来の主治医(痛い、、、)

そして、たまに教授がきます。

教授がきたら金具の拷問器具の練習があるかもしれないと、

教授が来る日は、来ると聞いただけで泣いてました。🤣

結局は、見には来たけど、

教授の練習はなかった。

口のサイズが開かないと、教授練習はあるみたいです。


あれは、恐怖です。




先生との、開口練習まえに

これ、電気ピリピリを使って、

神経を麻痺させていました。

病院から借りたお品。

ビックリする電力で、顔中

いがみまくりのピリピリです。

最後は、電圧マックスに近くまであげていました。

私は、電気ピリピリ、痛み止めを飲んでから

先生との開口練習に向かいました。


電気ピリピリで、麻痺させないと

開口練習の痛みが無理、、

ピリピリしてからでも、練習は痛い。

けれど、ピリピリしないからの練習はさらに

無理😭


電気ピリピリは、合わない人もいるみたいです。


美顔器のおそらく何十倍はあるかなと。

買えないか調べてみたら、

医療用30マンでした🤣



口から流れる血は数日つづき。

痛さと、血が止まらない恐怖でした。


血が溢れてベッドいっぱいに、、

恐怖でナースコールしました。

血は大丈夫ですよって。看護師さんに。

どうやら夢だったみたい。。




分かります?

手術ご、数日後

ほっぺは、ぱんぱんに腫れました。

綿がないと痛くて、寝れない。

数日で腫れはひき、綿もなくなってからも

痛さは時に襲い、

カロナール、ロキソニンをもらっていたのですが

時間をあけないと

飲めないから、痛さに耐えなくてはいけない時も。。


私は口の中

15針以上は縫ったそうで違和感は今もあります。

手術ご、練習のおかげで

口は開きます。

ただ、噛み合わせがずれてしまいました。。

ちょっと噛みにくい😭