やっと脱ニートを目指してバイト始めました。

宇品のお好み焼き屋と自転車屋掛け持ち(予定)です。


バイトの面接に行くと絶対聞かれる

「コロナ禍で学生生活大変そうだね」

これに関しては割とそんなことはない、

というよりむしろ学生生活だけで見ればそんなに悪くない。


例えばオンライン授業、目が悪くても余裕で見えるし、巻き戻せるし、何より通学のめんどくささがない。片道1.5時間600円かかる通学がないお陰で一年間でGPAが爆上がりした。むしろありがたい。

就職活動もオンラインで大変だろうと言われるけど、これまた楽で、「就活には10万はかかる」とか言われてたけど0円で済んだ。ラッキーでしかない。


何よりコロナ禍で良いなと思えたのは、

「飲み」に関して。

もちろん飲み会自体は大好きなんじゃけども、

大人になると「飲み行こうや」でしか遊びに誘えんくなってくる。これが嫌。


朝とか昼間から遊びたいし、みんなでカラオケで騒ぎたいし、なんなら公園で野球とかケードロとかしたい。そんでそういうのの締めとしてご飯に行ってお酒を飲みたい。そう、お酒はついででいい。


「飲み」が悪いんじゃなくて、飲み会だけで終わる集まりが少し寂しいなあと。


それがコロナ禍で時短になったおかげ(?)で、

「夜飲み行こう」じゃなくて「昼お茶しよう」

みたいな誘い方がしやすくなった。

この前は友達とお茶しようって言って、ついでに美術館巡りしたり、カラオケ行ったりした。

(藤子不二雄A展:広島県立美術館)


こういうのが非常に好き。

「飲みに行く」でももちろん全然いいけど、

夜まで何するかな、その後何するかな、も含めて楽しみたい。


なので最近の地元の友達と飲んだ後にドライブとか、幼馴染たちと家でゲームしたのとか最高でした、ありがとう。


社会人になって時間と体力削られてきても、

こんな風に中学生みたいな遊び方をしてたい。


もちろんみんな忙しいので、夜飲みに行こうって誘われるのもめちゃくちゃ嬉しいのでどんどん誘ってください、予定なければ100%行きます。


みんな社会人になっても遊びましょう、

そんで飲みましょう。


PS:

これは最近コストコで買ったモンステラ。

葉っぱが徐々に開いてきてかわいいです。