自作あいうえお盤のその後…


前回のブログもみていただき

ありがとうございましたニコニコ

 



 

今日は、このあいうえお盤について

紹介したいと思います!




 

 

サムネイル

まりーです。

5歳&2歳の男の子兄弟と
賃貸マンション暮らしニコニコ

知育なインテリア・収納
子供のいる暮らしについて投稿鉛筆


うさぎ\​フォロワーさん 6万人/
 インスタ: @mary_ikumama

ネザーランド・ドワーフ楽天room公式インフルエンサー


     \おすすめ品はこちら/

 



ハムスターAmeba公式トップブロガー
  右差しブログをフォロー

 

 

 

 

 

自作あいうえお盤

 

実はこれ…




 


3年前に自作しましたニコニコ






本当はくもんのあいうえお盤を

買いたかったのですが…


自作できないかな〜と

考えてみたのが始まりです




くもんのあいうえお盤はこちら↓





 自作あいうえお盤の作り方は↓



 

100均のホワイトボードに

テプラでシールデータを作って貼る

 

&

 

100均の白いマグネットに

テプラで作ったあいうえおシールを貼る

 

 

以上!

 

雑でごめんなさい。

きっと全く同じに作るのは面倒だと思うので

 

簡単にやるなら

 

 

市販のあいうえお表を

ホワイトボードに貼る

 

&

 

100均のあいうえおシールを

丸いマグネットに貼る

 

 

で似たようなもの作れますよニコニコ

 

 

 

あいうえお盤の活用について

 

 

長男が2歳ころに作ったのですが…

 

全く活用されず・・・煽り煽り煽り



 

 

2年以上、ほぼ

日の目をみることはありませんでした!

 

 

残念だったー笑

 

 

それが・・!

 

 

文字の敏感期がやってくると

 

5歳をすぎて

ひらがなへの興味がメラメラと…!

 

自分でも「書きたい」という欲が

グォぉーっと盛り上がりまして!

 

めちゃくちゃ使ってくれるようにニコニコ

 

 

どんなふうに使っているかというと

 

文字を書きたいときに

持ち運んで見本にしていますおねがい




 



 

分厚いから

持ち運びしやすくてちょうどよかったみたい!

 

はい、マグネット使ってません笑

 

 

あいうえお表を壁に貼るのもいいけど

持ち運び用があると

意外と便利なのかもしれないな

と思った出来事でしたびっくりマーク

 

 

 

  

ひらがなに興味をもったきっかけ

 

ひらがなに興味が出てきた

きっかけの一つが

 

我が家ではスマイルゼミかなと思う!




 

 

ひらがなって

書き順教えるの難しくないですか?滝汗

 

スマイルゼミは

次、どこからスタートして

どう書くのか

 

一目瞭然なので

ひらがな練習によかった!



 

その後、紙に書きたがるようになりました!

 

 

リビング学習しています

 

我が家の5歳児は

リビング学習スタイルです

 

使っているのは

バランスイージー!




 

お腹が120度の角度で

負担がかかりにくい

 

姿勢が自然とピンっとなる。

体に負担がかかりにくい椅子ですよーニコニコ飛び出すハート


↓↓


バランスイージー公式サイト


 

 

リビング学習環境についてはこちらにも


 

#バランスイージー

#バランスイージー公式アンバサダー

 

ブログをフォロー


 \簡単料理の強い味方/

骨取り!無塩!

子供にも手軽に魚🐟