おもちゃ収納ラベルの作り方


こんにちは!まりーです。

 

先日のブログもみていただき

ありがとうございましたニコニコ




 

今日は、おもちゃ収納ラベルの

作り方について紹介します爆笑





 

サムネイル

まりーです。

5歳&2歳の男の子兄弟と
賃貸マンション暮らしニコニコ

知育なインテリア・収納
子供のいる暮らしについて投稿鉛筆


うさぎ\​フォロワーさん 6万人/
 インスタ: @mary_ikumama

ネザーランド・ドワーフ楽天room公式インフルエンサー


     \おすすめ品はこちら/

 



ハムスターAmeba公式トップブロガー
  右差しブログをフォロー

 

 

 

私は、「写真+文字」の

ラベルを作りました!

 

 

おもちゃ収納ラベルの作成に必要なもの


 

ラベルを作るのに使ったアプリは

CANVAです。



 

普段のインスタ投稿も

このアプリを使って

文字入れ加工していますよニコニコ

 

 

印刷に使用したラベルは

こちらです👇

 

 

 

 

 

収納ラベルにつかう写真を撮る


まずは写真を撮ります

 

アプリで背景透過することもできます。

 

私は、グレーのプレイマットの上で

撮影しました



 


 

整列させて真上から

撮ると綺麗ですにっこり

 

子供が見て

中になにが入っているかわかるように

全体像を映しましょう! 

 

 

アプリで収納ラベルのデータをつくる

 

CANVAを起動させます。




 

中央下の

➕ボタンを押して新規作成



 

サイズは「文書(A4)」を選びます


 

下の左から2番目「素材」をタップ


「グリッド」と検索



 すべて表示をタップ

 

↓スクロールして


今回は16分割のものを選びました
 







角の白丸を動かすと
好きな大きさにできます
 

山の絵をタップ
左下の「置き換え」をタップすると
画像が選択できます



 
写真だけならこれでOK
 
文字入れしたい人は
 
下のバー「テキスト」から
文字入れできます
 
ちなみ私はやりませんでしたが
背景透過することもできます。
 
写真をタップして
下のバー「エフェクト」を選択



 
「背景除去」を選択すると
背景透過してスッキリ!



 
※背景透過は有料プランで使えます  

 

 

 

収納ラベルを印刷する

 

データが完成したら

収納ラベルを印刷します。

 

各プリンターによって

少し操作が異なるかもしれません。

 

右上の共有ボタンを押すと

画像やPDFとして

ダウンロードできます。

 

うちはスマホから直接

プリントできるタイプのプリンターだったので

そのまま印刷しました!

 

 

収納ラベルを貼り付ける

 

定規とカッターでカットして

シールを剥がして貼り付けたら完成!



 

プリンターなどによっては

完全に乾かしてから触った方が

いい場合があるので注意してください



同じ写真を2つずつ作っていますが

収納ボックスの

表と裏両方に貼るためです!


しまうときに

前後を気にしなくていいので便利ですよウインク

 

 

ブログをフォロー


 \簡単料理の強い味方/

骨取り!無塩!

子供にも手軽に魚🐟