アロハ

 

先日の闘鶏を抱えた男の子ですが、

彼との短い会話で思ったことがこれ。

 

これはお金の教育の絶好のチャンス。

 

人は誰でも好きな事や得意な事をしてお金を貰えるほど幸せなことはありません。

 

でも自分が楽しんでやったことに対し、

お金をもらえても

 

持続性や再生能力がなければ

一回ぽっきりの出来事にしかならず、

次へとは繋がりません。

 

こういった事が繰り返し彼の人生で起きるように考えさせることが必要です。

 

 

IQ(頭脳)、EQ(感情)、CQ(探究心)と全てを使うお金の話。

 

 

学校では教えてもらえないことです。

 

 

おじさんとの会話で、200ドルという金額提示をそのまま受け入れたのか。

 

鶏を捕まえるまでの時間や労働力、技術力など、

全てを計算した上で納得いく値段なのか。

 

もらった200ドルはどうするのか?

 

買いたい物がある場合、

それは200ドルで足りるのか?

 

足りない場合はいくら足りなく、

交渉すればその足りない分はもらえたのか?

 

使い道を決めていない場合、

どうするつもりなのか?

 

銀行に預けると言うのであれば

銀行のシステムはわかっているのか。

 

投資などのやり方は知っているのか。

 

闘鶏そのものについてどう思うのか。

 

200ドルは大金なのか小金なのか。

 

お金をもらって幸せになったのか?

 

などなど、子供でもしっかりとした思考力をつけるために相応しい質問は山ほどあります。

 

 

これは私がMBAに通っていた頃、

小学生と幼稚園児だった私の子ども達にもわかるように

噛み砕いて教えていた内容と同じもの。

 

経済学、交渉術、資産運営、命のたいせつさ

人生の楽しさ、価値観の見出し方、などなど。

 

不定期ですが、お教室でもお金のレッスンを開催しています。

 

日本のお子さんへはオンラインでも対応可能ですので

ご興味のある方はぜひご連絡くださいね。

 

次回開催日が決まりましたらこちらでもご案内します。

 

 

それではまた後日。

失礼いたします(*˘︶˘*).。.:*♪

 

メアリーのプロフィール

クリックしてね↑↑