横浜のヨコハマダイオーさんが海の写真をアップしておられたので、私も海を見たいなーと運動に行ってきました。
いつものようにオーシャン・アベニュー沿いのメーターパーキングに車を停め、ビーチに歩いて降ります。
ビデオの最後に写っているのがメーターパーキング。
オーシャン・アベニューに沿ってヒョロ長いパリセーズパーク。
パシフィック・コーストハイウェイ北向きからサンタモニカに出てくる車。自転車と歩行者はその外側の道を歩く。
パシフィック・パリセーズとマリブの方は靄が降りている。
パシフィックコースト・ハイウェイ北向き(下り)はすでに車が多い。
住宅?のフェンス側に生えていた。
この遊歩道を渡ったあとは砂地を歩かねばなりません。
この遊歩道はOcean Front Walk という名前だと思う。右側は人が歩き、左側は自転車やローラーブレード用。
よろけながら柔らかい砂地を歩いてやっと波打ち際に着いた!
波は普通?風があったが、波は高い方じゃないと思う。外海ですからね。
歩くにはスニーカーが良いに決まっているが、砂が入って往生するのと、濡れてもいいようにビーチサンダルを履いていった。濡れた砂を歩くのはいいが、乾いた砂地を歩くには不向き。
1羽の鳥が初めは嘴を砂に突っ込んでいたが、進んでは波が来たら撤退の繰り返し。
遠くに2艘のヨットがいます。
低空飛行のシーガル。向こうに鳥がたくさんいるのが見える。
片手でiPhoneを持って、傾斜した砂地を歩いているので画面が揺れています、すみません。
男の子2人が砂の砦を作っているようだった。
そろそろ帰らなくちゃ・・。
ライフガードの小屋。ビーチ沿いに何個もある。13というのは13番目。北から南へ番号が増える。
犬猫は連れてきてはいけない、キャンプしてはいけない、テントを張ってはいけない、馬で乗り入れてはいけない、アルコール類禁止などなどの注意書き。
中にはちゃんとライフガードがいた。若い女の子で電話で話している声がした。ライフガードは非常に若い子が多い。波の高さが表示してある。
あのスロープを上って車に戻らねばならない。このタイヤの跡のように斜めに砂地を横切ってはたまらないので、ライフガードの小屋を背にして垂直に遊歩道に戻る。
真ん中がさっきのライフガードの小屋。
レンタル自転車。赤いパラソルがあるところはテークアウトのカフェ。参考までに値段を見たらハンバーガーが$18だった。おそらく5、6ドルが妥当な値段のバーガーだろう。
波打ち際で、鳥を眺めたり足を波に浸けていたり、のんびりしていたらあっという間に1時間。パーキングメーターが時間切れにならないうちにと、帰りは動悸がするほど大急ぎで歩いた。車についたのは5分遅れ。
車に砂を持ち込まないように、ペットボトルの水で足を洗い、汗びっしょりで帰路へ。
アップルウオッチによると10131歩、7.13km歩いたことになっている。ビーチは25度でした。
ではまた。