同じマンションの上階に住む長女の婿はゴルフが好きで、時々ゴルフに誘ってくれる。
ロスから帰国する時のお土産はたいていゴルフボールとか、ゴルフバッグ用タオルなどにする。
以前はProV1xを買っていたが、最近使っているのはスリクソンの何か知らないが黄色いボール。
私が今回ロスのゴルフショップで買った、キャロウェイのchrome Softは非常に気に入っていて良いボールだと思うが、同じボールをお土産にしても失礼かなと物色してこれにした。
ブリヂストンは日本の会社だがこれは「アメリカ仕様」なのだそうだ。
日本のゴルフショップで売っているブリヂストンのTourBは高いですよね。(買ったことはないが)
箱の下部に小さく、SWING SPEED UNDER 105 mph と書いてある。
これがまた失礼になったらいけないと調べてみると、時速105マイル=毎秒46.93
毎秒のスイングスピードの飛距離(グーグルして出てきた日本のサイトによる)
40m/s・・・215ヤード(男子アマチュアゴルファー)
43m/s・・・230ヤード(男子アマチュアゴルファー)
45m/s・・・250ヤード(女子プロ&男子アマチュアゴルファー上級者)
47m/s・・・270ヤード(男子プロ)←データが古すぎるのでは?
2022年だと思うが、松山がマン振りした時のスイングスピードが時速130.3マイル(秒速58.25)
ボールスピードが時速191.3マイル(秒速85.51)
試合では50メートル台前半ぐらいで振っているのでは?
松山は試合でもたまに渾身スイングしている時がありますね。
ま、そんな話はここでは関係ないとして、時速105マイル以下の人用のボールということだから、大丈夫でしょう。
私が見つけたサイトにはスイングスピード✖️5.5=飛距離 と書いてあった。
ブリヂストンB RXS はMINDSETの目のようなマークがセールスポイント。(鯉のぼりの目みたいで可愛い)
外側の赤線が IDENTIFY、黄色い線が VISUALIZE、緑の丸が FOCUS だそうです。
左側の矢印様をターゲットに合わせるということでしょう。ジェイソン・デイがボール製造に関わったというPRだった。彼は打つ前にターゲットに向いて目をつぶって自分のボールの軌道と弾道をイメージするそうだが、あれをビジュアライズすると言いますね。
BMWチャンピョンシップ二日目の中継は、ライブ中継や録画や再放送で何度も見たが、63というスコアを出したアダム・スコットのプレーが終わってから中継開始だった。
マッキロイが17番のティーショットが右に行き、怒ってクラブを左前方に放り投げ(前方は池)、ティーグラウンド下に歩いて拾いに行ったのは大笑いだった。池までは届かなかった。
また、コースでは感情を出さないスコッティー・シェフラーが10番で右ラフからのショットを池ぽちゃ。
その後ドロップ地点からのショットがグリーン左外に転がって出た後、歩きながら、Why? It's impossible. Impossible と一人で大声を出してるのは驚きだった。
私はギャラリーのヤジに怒っているのかと思ったぐらいだ。
解説席で、「ツァーも終盤になって、シェフラーも疲れているんだ」とフォローしていて、なお可笑しかった。
空気が薄いからじゃないの?と私は思った。
ではまた。