あー残念。

朝PGAツァーのリーダーボードをチェックしていて、−5のところに松山の名前がないので棄権したのだなと思って、ずーっとスクロール。

やっぱりでした。

初日、体調が悪くてコースに入ったのがスタートの43分前。

トレーナーがいるトラックで治療してもらってのスタートだったそう。

優勝した先週のセント・ジュードチャンピョンシップに入る前も腰痛があったそうだが、トレーナーの人が施術して、なんとか腰痛がない状態で送り出した、というコメントを読んだ。

 

初日はキーガン・ブラッドレーに次ぎ2位、−5だったが長いパットを入れても、あまりに表情が冴えなかった。

スイングだけ見ている分には気が付かなかったが、具合が悪かったんでしょうね。

オリンピック前から準備に相当練習してきたと思うので(オリンピックの時の松山の顔の黒さを見ました?)、無理が出てきたのか・・。来週はプレーオフ最後の試合だが、無理せず養生してほしい。

 

 

BMWチャンピョンシップ二日目の中継が始まってしまったが、昨日のゴルフのことをさっさと書いてしまいます。

 

ロスでは最も涼しい場所にあるゴルフコースで9ホールコーズ。フロントの黄色ティーから2308Y。パー5が1つ、パー4が5つ、パー3が2つ。こんなコースでもアメリカではちゃんとコースレートとスロープがある。

私が日本で最も頻繁に回る川崎国際ゴルフ場はコースレートも取っていない。ムキー 日本ではコースレートがないコースが結構ある。

 

前日にネットで予約しておいた。このコースは5人でも回らせるのだけど、残念ながら5サムだった。

私より年上と思われるおじいさんゴルファーと若い男性3人。

1番258Y。強いアゲンスト。ティーグラウンドに立っていたら体がぐらっとした。

こんなに広いフェアウェイと思うでしょうが(実際広いが)、ロスのコースはフェアウェイとラフの色が一緒で、行ってみるとラフだったというのが多々ある。

1W✖︎、左に引っ張った。若い男性3人は青から281Yなのでグリーンが空くまで待っている。

一人はグリーンに乗った。びっくり

私は左ラフからハイブリッド#3で頭叩きぽっこり。ガーン これだけ飛距離に差があるのにこんなミスはしたくなかった。

左ラフから3打目、ハイブリッド#4◎、フロントピンの右上。2パットボギー。ふーーっ

ワンオンした男性は下りイーグルパットが大分オーバー、返しも外してパー。

 

2番317Y。アゲンスト。1W✖️、右ラフ。ラウンドも練習もしてないからドライバーのリズムゼロ。

ライが良かったので4W△、まだ右ラフ。9番アイアン、ちょっとショートしてフロントエッジ。センターピンへ、パター使って寄せてボギー。

 

3番120Y、ピンは左奥。

ハイブリッド#3◎、ピン少し左下のラフ。パター使って寄せてパー。

このキャラウェイのハイブリッド3番は非常に打ちやすいのだけど日本に売っていない。

3番ホール横のフェンス側に生えている木の花。奥には実が弾けて種が見える。

 

4番268Y、(訂正)海を背にするホールなのでフォローの風。1W✖️右ラフ。いかんなー。

クローバーがあるラフで、私はkikuyuグラスのラフより苦手。ハイブリッド#4✖️、同じくクローバーのラフを同じ番手で○、フロント花道。

この前56度のチップでショートしたのでパターで打ったら大きすぎてピン上10フィート。外してダボ。

後ろの組の誰かも同じようなところにショートしていた。

 

5番153Y、アゲンスト。ここはいつもピンが右の大きなバンカーの真後ろか、バンカーの左端後方。

1W会心だったが、グリーンに届かない。56度○、ピン左上。パーセーブパットは全く曲がらず。ボギー。

 

6番397Y、女性にのみパー5。本日のハイライト。口笛 1W△。

 

6番、セカンド4W○を打った後。丸印が私のボール。右ラフに少しかかっている。ここから奧ピンに153Yとあった。グリーンにも届かないと思ったが4Wが会心。奥ピンのさらに右上、エッジ近くまで行った。

3打でグリーンにオンしたより、4Wで160Y余打ったのが奇跡的。

バーディパットは狙えるような距離じゃあなかったが、下りパットをなんとか寄せないと・・。

しかし下りのパットのはずがいくらも転がらず、3パットでボギー。えーん

 

7番332Y。1W△、右ラフ。ハイブリッド#3○、グリーンにショート。56度でフロントの土手にぶつけたがそれでもピン上に転がった。2パットダボ。

 

コースに上空には何機も小型飛行機が飛んでいた。隣はサンタモニカ空港。

周辺は全て住宅で埋まっているのであまりに危険だということで閉鎖すると決まったと数年前に報道されたが、一向に閉鎖されない。反対が多くて延期か廃案になった??

 

8番126Y。ピンセンター。風、右から左。記載がないがハイブリッド#3か#4で打った?ピン上の左ラフにちょっと入ったところ。56度△、2パットボギー。

 

9番ホールは写真取る気力なし。27度だったが海からの南風なので湿度が高く、汗をかいてくたくた。

1W△、右ラフ。右ラフが多かった。ハイブリッド#3△、まだ右ラフ。7番アイアン△、56度✖︎、ダボ。

 

9ホールに2時間38分もかかった。我々が5サムだから遅かったわけではない。毎ティー、毎グリーンが空くまで待った。夏は誰も早くプレーする気がない。

女性にパー34、スコア45で前回や前々回より進歩した。爆  笑

前は13オーバー、その前は14オーバーだったと思う。

 

こんな小さなグリーンでパット数17はひどい。なかなかこのグリーンに慣れない。

 

二日目のラウンドを見ながらかいていたが、スコッティー・シェフラーコース上で切れるのを初めてみた。爆  笑

 

ではまた。