今日は18ホールあるウェスチェスターまで行くのはだるいので、近くて涼しい9ホールコースに行くつもりだったが、今日になって調べたら夕方6時台になるまで空いてるティータイムがない。

学校がある期間は毎週水曜日午後は付近の学校ゴルフ部の子達がプレーする。ただのプレーの時もあるし学校対抗の試合の時もある。

しかし、ロスの学校はとっくに夏休みに入っている。うーーん、これは偶然混んでいただけとは思われない。

何か試合があったのかも。

 

仕方がないので、ウェスチェスターに向かったが、高速が混んで途中までノロノロ運転。

(このコースは一人の場合、ネットで予約できない。電話すると繋がらないキョロキョロ。私はネットで調べて混み具合をチェックして直接行く。)

しかしコースは空いていて、今日はガラガラだから好きな時にティーオフしていいと言われた。

今日こそスコアカードを持って。

チェックインする時に男性2サムが1番グリーンを終わって次のホールに行くところなのが見えた。

 

というわけで、私一人で出ることになった。ラッキー。

1番100Yになっているが白ティーも青ティーも前に出ている。9番アイアン✖️、またしてもクラブを振り切れず。グリーン手前。56度△、奧ピンにショート。風は右から左にフラッグがパタパタ。

上りの長いファーストパット、カーンと音がして大オーバー。音も恥ずかしいが大オーバーも恥ずかしい。3パット。フェンスの右は練習場。

 

2番右曲がり池ごえ、307Y。1W◎、池の真前にレイアップしたいが距離がわからない。まだずいぶんあるように見える。ハイブリッド#5で池の左を狙う。もっと左に行った。(この前は左ラフでロストボール)

3打目がまた距離がわからない。フロントピンは、右からのアゲンストでパタパタ。9番アイアン✖︎、この前に引き続きアイアンが全く打てない。56度△。ピン上、5メートル?またカーンと音がして大オーバー。3パット。

これはえらいことになってきた。

 

2番グリーン右後方。この2羽のワイルドダックは大きかった。レイクウッドというコースに行くと、これと同じ種類に見えるワイルドダックがたくさんいて、さらに大きい。

 

距離がわからないのでiPhoneに無料アプリのGPS距離が出るのを入れたが、画面を開けて「付近のコース」をクリックするとこのコースがでたが、その後、どこをクリックするのか日が眩しのと老眼鏡をかけていないのでわからない。

コースで老眼鏡を出してかけたり外したりは到底出来ないから私には無理だ。

腕時計式が一番使いやすい。ロスで以前持っていたが、PCで充電するタイプでどこに行ったのか捨てたのか見当たらない。

 

3番166Y。ピンセンター右。ボールのところまで行って気がついたがグリーンが登っているだけじゃなくてホール全体が登っている。どうりでグリーンに届かないはず。ティーはちょっと前だったと思うが。

1W◎、56度○、ピン下2.5メートルぐらい。大オーバーばかりするので恐怖心になってカップに届かず。タップイン。

 

4番135Y、奥ピン、風アゲンスト。ティーは少し前にあった。ハイブリッド#3◎、これは会心だった。

しかし、奥ピンに20歩の上りパット。(私の1歩は75cmぐらいだと思う爆  笑)ピンハイ左に寄せて2パット。

 

5番255Y。風は右から。1W◎、残り距離がわからないから何で打つか迷う。昔はフェアウェイ真ん中に残り200Y(青)、残り150Y(白)、残り100Y(赤)の丸い印が埋めてあったものだ。

他にスプリンクラーのヘッドにグリーンセンターまでの距離が書いてあった。100Y未満はそれに頼った。

このコースは白は時々あるが赤はなかなかない。

昔よりはるかに飛距離が落ちているから勘にも頼れない。ショボーン

ハイブリッド#4で打ったのかな✖︎、それから54度で乗らず(誰のこの54度は?ギャップウェッジがなくて何で54度があるんだろ?)、56度でやっと乗って、ピン上からまた大オーバー。そんなに強く打った覚えもないのに。後方はロスアンゼルス空港。そろそろ飛行機に乗りたくなってきた。爆  笑

 

コースがあり、このフェンスの向こうに一般道があり、そして空港。こんなに近いのに成田空港近くのコースのように轟音がしない。

 

6番277Y。ティーショットは風フォロー。グリーンは左から右。1W◎、4W○、グリーン下で泥んこに入っていた。ドロップしたところが下が固く芝が薄かった。56度✖️、グリーン奥上のファーストカット。パターでショート。先日も同じことをした。何で下りなのに転がらないのだろう?

 

7番左ドッグレッグ。一番好きなホール。276Y。1W△。

 

グリーンを狙うには遠すぎる。左寄りにグリーン右半分が見える。ハイブリッド#4でつま先上がりのライでドローかけようとしたがかからず爆  笑、花道へ。54度◎、ピン下に打ったがパット入れられず。

 

8番133Y。ピンフロントだが風が吹いていたので4W◎。グリーンの奥に乗った。奇跡的にタップインの位置に寄せて2パットパー。

 

9番314Y。ここはプレー距離が長くて、女性にはパー5でも良いのじゃないかと思うぐらい。

1W○、右ラフ。ラフは短くてもタフなのはわかっているのでハイブリッド#4○、3打目残り距離わからず9番アイアンのハーフショット。2パットボギー。

 

最初の9ホールは1時間20分。前は男性2サムで一人はビギナーのようでもう一人が教えていたが、9番ホールのティーショットを打ってからボールを拾って、真横に移動。2番ホールへ行ってしまった。爆  笑

 

ハーフでやめてもいいと思ったが、時間が掛からなかったのでもう数ホール行くことにした。

10番緩やかに右曲がり、上り、330Y。ここも女性には長い。1W◎、4W◎、8番アイアン◎。

 

10番グリーン。青いピンにピンハイ左。横のパットだが上り。2パットボギー。

 

11番149Y。男性2サムが抜けた後、その前の若い男の子4サムに追いついた。後ろから男性3サム(これも若い人達)が追いついてきたので、合流するかと聞いた。最初は遠慮していたが?、合流するという。

カートでラップなんかかけて、おばあさんと一緒に回ることになって閉口したかしら?爆  笑

時々やらかすがそれほど下手でもないという感じ。30cmでもちゃんとパットアウトする。

私4W✖︎、56度△、下りパット、何とかペースを合わせ2パットボギー。

 

12番と13番もパー3。番手やスコアを書くところを間違え、ごちゃごちゃになってしまった。

13番は写真を撮っていないが、ハイブリッド#4でティーショット。若い男性の一人に、ナイススイングと言われた。爆  笑 ピンハイ右ラフからライが悪くグリーンの反対側。そこからチップが止まらず反対側。6。

 

14番125Y。このホールを最後に止めようと思った。ここから続けるとコースの右奥に入ってしまうので。

ハイブリッド#4かな、右へ転がってグリーン右バンカーへ。ピンハイ。バンカーからグリーンで止まらず反対側。そこからグリーンに乗っただけ。下りパットが入ってボギーセーブ。やっとパットが入った!

 

男性3サムにお礼を行って、カートを飛ばして戻った。

14ホールで2時間20分は悪くない。

 

アイアンが後半打てるようになって嬉しい。フォージドアイアンだからヘッドが重い上、マグレガーでヘッドが小さい。

カーステンアンサーのパターは後半、スピードもまあまあになってきたので、まあ何とかなるでしょう。

 

全英オープンはもう始まっています。今日は雨の予報。すでに南の風が吹いている。明日は雨がなくて風がもっと強く吹く予報。

リンクスコースはこうでなくちゃね。