週末のゴルフは早い時間がゴルフチャンネル、その後はネットワークシャンネルのCBSで中継がある。

よってゴルフが終わってもテレビはCBSになっていた。

西海岸時間午後3時前後(東部時間午後6時前後)、ブレーキングニュースが入り、トランプ前大統領が銃撃されたとのこと。

(訂正)ペンシルバニア州フィラデルフィア北方のバトラーという街でのラリーで起こったので全てはライブで写された。

 

トランプ前大統領は右の耳辺りを押さえ、直ぐに体を低くしてシークレットサービスが周りを囲んだ。

程なく彼は立ち上がり、SSが壁を作ったが、右耳の周りから血が流れていた。耳の中からではないので、フェイタルな傷ではないと推測した。彼は拳を何度も振り上げ、聴衆も拳を上げてUSA!USA!と叫んでいる。

前大統領はSSに囲まれながら黒い車に歩いたが、自分の足で歩いているのがわかったで致命傷ではないと思った。

 

これは銃撃が起こる直前です。アメリカABCより。他の画像は血が見られるのでこれのみにします。

 

すぐに、トランプ大統領は無事だという発表がSSからある。

 

発砲が起こった時、前大統領は右の耳辺り押さえ、右方に目を向けた。最後のスタンド席にいる聴衆の何人かも右方を見ていた。

 

すぐに銃撃者は警察(シークレットサービスのスナイパー)に殺されたと発表があり、時間が経ってから聴衆の一人が銃弾で亡くなり、他に2人も銃弾を受けたと発表があった。

 

音が入ったビデオが後刻流れたが9発か10発のパンパンパンという発砲の音が聞こえた。

それからちょっと間を置いて3発の(もっと大きな)銃撃音が聞こえた。

 

近くの背が低い建物の屋上に人物が倒れているのが見え、銃撃者と思われる。

この建物は、ラリーの警備範囲の外だったということだった。

警備範囲内は、聴衆の荷物検査やメタルディテクターの検査が行われる。

 

銃撃発生後から3時間近くたった、つい先ほどトランプ前大統領はコメントを自分のソーシャルメディアに出しました。「音がして何か起こっているなと思ったら銃弾が皮膚を破って通過した」と本人が描写している。

怪我は軽症で元気なようです。

 

銃撃者の名前や素性、思想背景などはまだ発表されていません。

 

発生後、元大統領のジョージ・W・ブッシュ(訂正)やオバマ氏がステートメントをネットに出し、約2時間後、バイデン大統領が滞在場所の近くからライブで声明を出しました。

 

わかっている点は、このぐらいだと思います。

今はこの辺で。