この前、円急騰というYahoo記事があって、161円から157円になったのが急騰と言われても。依然として安すぎる。

昨夜はどうも介入した臭いが、3.71円も1日で上がるのもどうかと思う。

 

ところで、アメリカはデング熱感染が去年より激増しているそうで、気候変動が影響していると言っていたが、まさに夏季は何ヶ月も雨が降らずカリカリになるロスアンゼルスが日中でも50%台、60%台の湿度は蚊の発生に貢献するに違いない。

ロスで蚊に食われるのは、早朝ラウンドでラフに立っている時とか、夕闇のラフぐらい。

室内に蚊が入ってくるのは見たことがない。

デング熱より怖いのは、蚊が媒介するウェストナイルウィルスで夏になると感染や死亡例のニュースを聞く。

 

 

昨日は一度寝てから目が覚めて眠れないのでエビアン・チャンピョンシップを少し見ていた。

古江彩佳が良いショット打つなーと思っていたが、二日目は13ホールまでプレーして−6、トータル−12で3打差の首位。

延期になったのは雨が降ったからだろうと思う。

上位の数人はまだ18ホール終わっていない。

 

スコッティッシュオープン、松山はスタートが朝だったのでリーダーボードでチェックしていたのみだが、予選カットラインには届かなかった。2ラウンド目は67。スタッツを見ると、どれも少しずつ良くない上にパットも良くなかったというところか。

今年15試合目で初めて予選落ち。まあ仕方ない。ロイヤル・トゥルーンに一足早く入って練習?

日本人プレーヤーは誰も予選通過なし。ショボーン 天候という意味でコンディションは容易だったと思うが。明日から雨や風が吹くらしい。

 

午後スタートだったローリー・マッキロイ、ロバート・マッキンタイヤ、ビクター・ホブランドの組は全ショットを写していた。

マッキロイ初日65、今日も良いプレーをしていたが11番でティーショットが右に出た。スライスというより右に飛んでいったように見えた。木の真後ろでアンプレーヤブル、木の左にドロップして3打目がグリーン左バンカー。ここをボギーセーブ。

 

悪かったのが16番パー5。フェアウェイからセカンドはグリーンを登りきれず戻ってグリーン下。

パターを使って、ピン上3フィート9インチ(約1メートル)。カップ前から右に曲がってこれを外した。ビデオを見るとストロークが悪かったというよりラインの読み間違いかと思うが、短いパットだったので見ている方はショックだった。

さらに悪いのは、17番の2メートル半のバーディーパットも外した。

これはマッキンタイヤのパットが少し上で似たようなパットだったので(彼は外したが)、入れるかと思ったが。本人もがっくりのボディーラングエージ。

今日66で、−9。首位のラドビグ・オーベアに3打差。

オーベアは2日間、クルーズコントロールに入ったようなミスの少ないプレー。64・64。

 

マテオ・マナセロが初日15番までは+1だったが、イーグル・バーディー・バーディーで67。

今日は朝スタートで見ていないが、63でトータル−10。

彼はほとんど10年近く苦しんだのにまだ31歳。17歳でヨーロッパツァーに優勝。2013年のBMW・PGAチャンピョンシップに優勝したのはまだ20歳だった。

 

ザンダー・ショーフェルは予選通過できるかという位置から今日65で−6に上ってきた。

ヨーロッパツアープレーヤーも良い位置にいる。

 

明日は午後半ばと夜7時に雨マークがついている。

 

たった今気がついたが、DPワールドツァーのYouTubeアカウントでは松山のグループのライブネット中継をやっていた。

今も見られます。

 

 

2ラウンド目のハイライト。

 

 

 

リーダーボード