今日は孫に娘の車で仕事に行ってもらった。

孫を見送ったが、オフィス向きの服に靴は白のクロックス。爆  笑 車から降りるときに履き替えるのです。

若いってすごいなと思う。昨日は夕方6時半ごろ帰宅、着替えてダンススタジオへ。(運動がわりに週2回通っているらしい)

夜9時20分に帰宅して夕飯を食べた。よく保つなと思う。

 

 

ということで、自分の車でゴルフに行ってきました。

次女の家からちょうど10マイル(16km)。

昼過ぎの高速は空いていて15分で着いた。

 

以前は1年に1回程度行っていた。特に一番暑い時期はナイターで。

 

プロショップ(受付)の隣にはレストランがあり、そのパティオから撮ったもの。

右側に駐車場、フェンスの向こうは練習場。最初に写ったのが1番ホール。その左隣は9番グリーン。

 

 

12時25分ぐらいにスターターのところに行ったら、一番早い空きは1時24分だと言われたので、ストレッチしたり辺りを歩いて時間を潰す。改造したらしくレストランもプロショップも新しくなっている。

 

実に怠け者のスターターで、ゴルファーの受付はするが、目の前の1番ホールに誰が何人ティーオフしようが見ている風もないし何もアナウンスがない。普通は次は○時○分スタートの組ですとか、時間と4サムの名前を言ったりするものだ。

 

友達らしいシニアの男女と3サムだった。女性はドイツ人で、夏の4週間はマンハッタンビーチ(お金がある人が住む地域)のセカンドハウスで過ごし、サンクスギビングのときもアメリカで過ごすそうだ。

娘さんは、今ロンドン在住。

日本にも行ったことがあって、富士山に登ったそうだ。びっくり

背が高く、とても細い人だった。

 

1番ホール。私がスタートする50分前ぐらいに撮った。電動カートに乗ってもいいし、プルカートでもいい、担いで歩く人もいるが、昔に比べて非常に少ない。若いゴルファーのレイジーなこと。短い距離なのに!

白(フロントティー)から100Yと書いてあるが、どうもそれほど無いような気がして7番アイアン。ほとんどピンハイ右ラフ。56度○、ワンパットパー。

 

2番307Y。ティーグラウンドから途中まで下がっているので、さっぱり見えない。グリーンは右。

1W✖︎、右ラフ。ハイブリッド#4、高く上がってしまった。ハイブリッド#5、◎、左ラフ、ボール見つからず。えーん 良い当たりだったのに。ワンパットダボ。

 

女性はティーショットがこの池に入ることはないが、2打目が左足下がりのライになるのでしばしば池に入れる。

 

3番166Y。奥ピン。この画像では分かりにくいがグリーンはかなり上っていて、また奥へも上っている。

1W○、左から右のアゲンストの風、終速で押されて右カート道そばへ。

ドロップしても良いライが無い。ポヤポヤと小さい草が生えている。案の定SWをトップして奥ラフ。

下り急傾斜グリーンを警戒してショート。ショボーン パットもショートして6。

 

4番135Y。フロントピン。風アゲンスト。西南西の風、海からの風だから湿って重い。今日はプレー距離が長かった。4W◎。グリーンにショート。SWでピン右50cmにつけてパット外した。ムキー

 

5番255Y。ティーショットは打ち下ろしだけど、下り傾斜にかかるまで飛ばないとね。ニヤリ

1W✖️、右ラフ。距離計は持っていないし、残り距離は勘のみに頼る。ハイブリッド#4。

 

ピンセンター右。後方はロスアンゼルス国際空港。9番アイアン△、ノーカンのファーストパットで3パットダボ。

 

6番ティーグラウンド後方からの空港。昔、それほどしょっちゅう日本に帰国できない頃は、ここで飛行機を見ると日本への郷愁にかられて悲しくなったものです。

 

6番277Y。右の背が低い杉のような木が左から右に葉っぱが流れている。常に海からの風が吹いている。

たまに反対から吹くときもあるが。

1W、左ラフ。

 

6番2打目ハイブリッド#4、右ラフ。SW、ショート?ダボ。

 

7番276Y、左ドッグレッグ。左寄りに打つとグリーン方向を狙えないから右を狙ったのにフェアウェイ左寄り。

 

左3本のパームツリーの左と中の間を狙って、球が上がるようにハイブリッド#5で、◎。良い当たりだったが右のパームツリーのその右を通った。爆  笑 SWで乗せてボギー。

 

8番角度が悪いが、133Y。ピンセンター。4W✖︎、SW?ボギー。

 

9番314Y。正面の大きな木の右が狙い。1W、右ラフ。4W○、ハイブリッド#4でグリーンに乗った。

ここはプレー距離が長かった。

 

ピン奧、ピンハイ右からのパット、ハーフターンでトイレに行くべく急いでいたので3パットダボ。

最初の数ホールはグリーンもそこそこのスピードだったが、どんどん遅くなった。ラインの読みも悪いし、このパターは重くて難しい。

 

前半は数えてみれば14オーバー。びっくり

パー32なので、46。

スコアカード。

 

遅くなったので、後半はまた明日にします。涼しくて最高でした。私のアップルウォッチは27度になっていたが風がどんどん出てきて最後の1時間ぐらいは寒いぐらいだった。