イギリスでは14年ぶりに労働党が大差をつけて勝利。

首相のリシ・スナークがコンシードのスピーチ。この敗北は自分が責めを負うと言い、相手の労働党を祝福。

続いて、労働党の党首、キーア・スターマーがスピーチ。

イギリスはなんと民主主義が発達した国だろうと思う。選挙はインチキだった、自分は負けていないと言い張り、ライオットまで起こしたアメリカの最後の大統領選挙に比べて。なんて情けない国だ!

 

 

さてさて、今日はアメリカの独立記念日。到着以来、翌日は気温が上がるという予報にもかかわらず毎日25度という素晴らしい天気。これもいつ暑くなるかわからない。

ということで祭日だったが、車で数分の9ホールコースを回ることにした。

 

私の寝室には自分のゴルフバッグを含めてバッグ5個もある。たまにロスに来た時にゴルフする人や、以前ロスに住んでいた人がまた来た時のためにゴルフバッグを預けていったり。

自分のバッグから4番、5番、6番アイアンを抜いた。ウェッジもパターも入っていない。

パターを娘のバッグから引っ張り出して入れた。テーラーメイドのJUNOとかいうの。

ウェッジは人のバッグを開け、ヘンテコな56度。底がコブのように膨らんでいる。

50ウェッジはミズノだが、これは私のじゃない。

 

何と、ロスの家には手袋がなかった。古くなって捨てたのかも。ボールは使用済みのピナクルの黄色いボールが4、5個あった。ショボーン

ディスタントボールに違いない。

昼前まで寝ていた上、それから掃除洗濯してコースに着いたのは夕方5時過ぎ。ロスは日没8時8分ですが、8時20分でも暗くならない。

 

祭日料金だと思っていたが、$10と言われた。5時過ぎていたからか?おばあさんだからマケテくれた?

プルカート代が$4。

1番ティーに3サムがいるが、今すぐ出るかと言われバタバタと1番ティーへ。スコアカードを取るのは忘れるし、ボールマーカーも持ってない、財布に小銭が入っていないからコインも使えない。ショボーン

ティーショットを打ったばかりの人に自己紹介して、大急ぎで打った割に会心でフェアウェイ真ん中。

このホールは海に向かっていき、いつも向かい風が吹く。

残り100Yで左足下がりの嫌なライ、7番アイアン、ミスショットはミスショットだがクラブが重くて振り切れず。びっくり マグレガーのフォージドアイアンで、シャフトはグラファイトだが長さも長いし、ヘッドも小さい。

チップショットをヘンテコな56度で打って2パットボギー。

 

2番左ドッグレッグ、パー4。2番ティーで1番ホールを一緒にプレーした男性と私は、スターターに言われたように男性2サムと合流。2人は若い社会人という感じ。一人はニューヨークから仕事で滞在しているそう。

もっと若い男の子は、大学3年生で、この夏はインターンをしているそう。

この子はアイアンでティーショットもポップアップの左ラフで4球も打っていた。

私はティーショットが右ラフ。4Wが振り切れず。ハイブリッドを打つべきだった。左ラフへ。

ヘンテコ56度でトップ。えーん よくこんなクラブを打つなー、バンカーが苦手な人用なのかな。

奥エッジからパター使って寄せてダボ。

 

ソールにEZ OUTと彫ってある。何とマグレガーなのです。私のではありません!アグリーでしょ?

このパターも重かったー。多分娘のだと思う。

 

 

3番パー3、121Yとあったが、奥ピン。ロスのコースはフロントピンが赤、ミドルが白、奥ピンが青。

ハイブリッド#3、会心で右奧エッジ。パターで寄せてパー。キャロウェイのXRのハイブリッドは気に入って日本でも買った。左に写っている男の子が大学3年生。ずいぶん背が低く、ジュニアゴルファーかと思うぐらいだった。インド系アメリカ人かな・・?

 

4番パー4。ここから海を背に風がフォローになって飛ぶホールなのにティーショットをミス。

左ラフがきつかったー。ここは謙虚にハイブリッド#5でフェアウェイに出した。3打目50度ウェッジ、結果オーライでオン。

 

左ラフ。ここはkikuyuグラスのラフ。それにクローバーが生えて、ティーグラウンドもクローバーが多かった。

これはkikuyuにバミューダも混じっていると思う。

タフなラフの草は色々あるだろうが、私の経験では丈が伸びたkikuyuグラスの雨上がりは何で打っても30ヤードしか飛ばない。

 

5番パー3、ティーグラウンド側の木。夏に黄色い花が咲くが、西日が当たってよくわからない。

黄色ティーから152Y。ドライバーまあまあ。グリーン左下。56度ウェッジが変なので50度で打ったらショート。

 

6番女性のみパー5。再び海を背の風がフォローなのに、またティーショットをミス。

その後は忘れました。ボギーかな?

 

 

8番パー3。126Y。ピンがフロントで少し下り傾斜なのでハイブリッド#4で。ミスショット。もう足に来てる。

 

9番パー4。この写真を撮った時が7:12pm。祭日の夕方だから、みんなダラダラと回っているとはいえ前の人達は男性2人に、女性2人、そのうち一人が犬連れ。男性達と女性達は初対面のようだった。

喋りまくって、打つ気があるのか、という感じ。

両方背中が紐のタンクトップ。オバサンの方は見るからにホワイトなんとかで(あれは何でもやってますよ爆  笑)、市営コースとは言え、タンクトップは禁止になっているはずだが、クラースレスだ。

あの人たちと同組じゃなくて良かった。

このホールはティーショットもセカンドも3打目もミス。もう足がついていかない。

 

お天気がよく、風もあって最高でした。スタートした時が25度。終わる頃には22度。

 

孫が気を利かして昨日も今日も車を置いて行ってくれたが、仕事が始まると毎日車に乗っていくのでさあ次はいつゴルフが出来るか・・Uberで行こうかな。爆  笑

 

 

ではまた。