全米シニアオープンは藤田さんがおしかったー。

最終組が10ホール終了したところで、月曜日に延期。これが悪い予感がした。流れが変わってしまう恐れがあると思ったら、その通りになった。

月曜日は今までと違う風の向きになって、不確かな要素があったというような本人のコメントを読んだ。

雨で遅くなったコース、プレー距離が長くなったろう。

フェアウェイとグリーンを打ち、パットが入る藤田さんらしいプレーを4日間通したのに、運は味方しなかった。たら・れば、日曜日に18ホール終了していたら逃げ切ったかも知れないし、残念だった。

 

 

月曜には上階の娘に羽田まで送ってもらって助かったが、雨がぽちぽち落ち蒸し蒸しする日でした。

羽田空港国際線の建物の中も、多くの旅客で冷房が効いてるのかなと思うほどむわーっとして気分が悪し。

旅客は日本語を聞くことが少ないぐらい外国人が多かった。

 

時間潰しに屋上に行く。自動ドアが開くとムッとした空気。

飛行機がスカイツリー背後に飛び、ちょっとプラモデルみたい?爆  笑

 

羽田空港から富士山が見えるのだけど、どっちの方角か分からず、この空じゃどっちみち見えない。

 

蒸し暑さで消耗するのに外にいてもしょうがないと中に入る。これは昔の日本橋を真似した橋だが、橋の下には横になって寝ている人がいて、まさに橋の下の住人。上の食堂街の赤い毛氈?を敷いた椅子にも横になっている人がいた。海外旅行客も品が落ちたものだ。

 

今回の旅行は勘違いが多く、これも歳のせいかとゾッとした。

出発ゲートをなぜか140と勘違い。私が行った時は男性一人が座っていた。まだ時間が早かったし、20分遅れだったから変に思わなかった。(この感覚もボケてる。)

マッサージ機が2台あり、300円で10分。存外気持ちが良いのでもう1回300円を入れた。

しばらくすると航空会社からメッセージが入り、「ゲート143でボーディングが始まります!」びっくり

 

飛び上がってゲート143へ。140番台のゲートはチェックインカウンターや食堂街がある場所から最も遠く、動く歩道を何度も乗り継ぎ、果ては歩いてかなりかかる。間違えたゲートがすぐ隣で良かった。

行ってみるとボーディングが始まったと言っても、人が並んでいるだけで飛んでいくほどのことはなかったが。

 

最近、飛行中の乱気流で乗客が亡くなったことがあったせいだろう、「気流が悪いところに入ります。座席から立たないで下さい。」の注意があまりに頻繁、あまりに長く、食事のトレーをとりに来てくれないのでトイレにも立てなかった。

私の体験から言うと、どれも大したことがなかった・・多分平均より穏やかだったと思う。

 

機内アナウンスではゲート7に着くと言っていたのに、スーツケースをとって出た出口はゲート6。

ロスアンゼルス国際空港は大きいので、ゲートが1つ違うとかなり距離がある。

孫がゲート7で待っているのではと気が気でなく、空港のフリーWiFiを使ってLINEで連絡。

無事巡り合って家につきました。

私の日本の携帯をアメリカで使えるようにはしていない。あまりに高いのと、ロスにはまだ自分の電話が置いてある。娘が私と孫をファミリープランに入れているので。

 

 

到着した昨日は、午後で25度。気持ちが良かった。

今日、孫の運転で銀行その他用事を済ませたが、やはり25度でこのぐらいならゴルフできるなと思ったことでした。

(そうはいかず、明日からもっと気温は上がる予報。)

 

平日の午後早くは、どこに行っても高齢者が多かった。腰が曲がったおじいさんや車から降りるのにドアを最大に開けるおばあさん、銀行で耳が遠いおじいさんなど。16歳ぐらいから何十年も毎日車を運転し続けるのでゆっくり走るぐらいで、それほど運転能力は落ちない。稀にはあるが日本ほどアクセルとブレーキを間違えたり、駐車場から転落する話は聞かない。

 

ウィルシャー・ブールバード(大通り)、西の海から内陸部に走る。右端の車線は朝夕のラッシュ時は路線バスと自転車以外通行禁止。この時間はガラガラだがラッシュ時にはベタベタに混む。

何せ道が広いので運転しやすい。私に言わせればロスのドライバーの方が交通ルールを遵守すると思う。

私が日本で住むのは東京のベットタウンの住宅地なのに直進優先、左折優先を無視するドライバーが多くて、いつも頭に血が上る。爆  笑

 

夕方、と言っても5時ぐらいは夕方の気がしないが、近所のターゲットという生活用品、安価な衣類、食べ物となんでも売っている店に歩いて行きました。

家からすぐの、孫が通った高校。歴史的建築物に指定されているので、この建物は修理も改造もできないので生徒には不評。

公立高校だが、驚くことにナンシー・シナトラ(歌手、フランク・シナトラの娘)やマリリン・モンローも通っていた。

他にジェフ・ブリッジズ(俳優)、ジュディー・ガーランド(「オズの魔法使い」の女優)、ライアン・オニール(俳優)、エリザベス・テイラー。

 

ここらで見る今年のジャカランダの花はあまり綺麗とは言えない。今年は遅いのかな。

桜のように花が咲いてそれから緑の葉をつける。

 

運動不足にならないよう、このYMCAを使おうかと思っている。年会費が安く、プール使用以外は何でも使え何のクラスでも入れる。

 

娘が1日違いで日本に発ってしまったので(仕事)、着いたらすぐ家事をしていています。

ジェットラグにならずに良いかも。

 

ではまた。