見る暇もなく、ただつけていたゴルフネットワークのロケットモーゲージ三日目の再放送。

それが終わったら、どうもシニアツァーらしい試合が始まった。再放送だろう。

「すまいーだカップシニアゴルフトーナメント」という試合。5月30日から6月1日開催。

 

どのぐらいやっていたのか、片山晋呉が−15でリーダー。

顔を見てわかるのは、横尾要や手嶋多一ぐらい。

外国人プレーヤーは全く知らない人達ばかり。

 

ともかく、片山は最終ホール(パー5)の3打目、ピン上に付けたがバーディーパットは入らず。

1打差を守って、これがシニアツアー初優勝。

2年目、ちょうど丸1年近くだそうだ。

 

シニアツァーはレベルも高いし、普通にやっていては勝てないと思って、よく準備をして色々しないとと臨んで勝てて嬉しい・・というような事を優勝インタビューで言っていた。

 

驚いたのは2つある。

1つは、優勝賞金が1000万円!

先日石川遼が優勝した時の賞金と同じ額。

 

それに再放送があるぐらいだから中継もしたのだろう。

 

驚きNo2。

この試合の事を調べるのに、JGTOのサイトを見たがシニアツァーのURLをくっつけた箇所がない。

なんと日本シニアツアーは、日本プロゴルフ協会に所属するのでした。

 

これはアメリカの PGA of America の日本版でしょう?

なんとケッタイな。

 

片山晋呉は、シニアツァーの方がギャラリーも多いし(そうは見えなかったが)、シニアツァーは楽しいと、こっちの方がいいと言わんばかりの口調だったが、賞金も同じで3日間ならそりゃこっちの方が良いでしょう。(皮肉って言うものではありません)

 

どうしてJGTOはシニアツァーがないのか、なぜPGA  Japanがシニアツァーをやっているのか、どなたかご存知ですか?

私には非常に奇妙に思われる。

 

ゴルフネットワークもU-NEXTも今晩で解約した。私は1ヶ月以上の旅行は解約していく。

再び入る時も余分な料金を取られないのは良心的だと思う。

 

ではまた。