先週の金曜日、朝から強い前で「梅雨入り宣言」・・こんな雨で梅雨と言われてもと思ったが午後3時ごろには雨が上がりゴルフの練習へ。

駐車場には同じことを考えるおじいさん達が続々と車からゴルフバッグやクラブ数本を持って降りてくる。

気温は23度かそこら。

雨上がりでも蒸し暑さは感じなかったが、腰が痛くならないうちに40球あまりで引きあげた。

これが日本でのゴルフ練習終了。秋に再開するまで。

 

 

ロスはというと、下は私が滞在する地域の気温。平年は日中最高気温が27度だそう。

朝は10度台なので朝早いスタートで9時過ぎに終われば私でも耐えられる程度です。

スコアにするのは難しい。朝露やグランドクルーが撒水して、ボールは飛ばないしグリーンはまるで転がらない。

ロスは湿度が低いので、日本のようにフェアウェイから湯気が上がってくるような蒸し暑さはありません。しかし、日差しが強いので9時半、10時でもゴルフシャツを通して背中が焦げつきそうな感じ。

 

 

 

(画像はコースサイトから拝借)

 

ロスアンゼルス国際空港のすぐそばにはナイターがある18ホールコースがあり、夏はちょこちょこ回りました。

確か夜10時まで終わらないといけなかった。でも9時45分くらいから「10時になったらゲートを閉めます」としつこくスピーカーで言う。爆  笑

 

今、スコアカードを見るとパー3が9ホール、パー4が8ホール、パー5が1ホールのパー64。

白から4075ヤード、青から4339Y。

200ヤード台のパー4が4箇所あるし、ホールは平坦な方なので、他のパー72のコースよりは容易です。

ロスのゴルフコースは、90ヤードや100ヤードのパー3がない。短いパー3は女性がスコアを稼ぐところだと思爆  笑うが。

ラフはバミューダ、ライグラスに見えるところと、kikuyuも見かける。

グリーンはベントじゃなくてポアアナだったかなー。

小さいグリーンにはかなり傾斜があって、ピン位置によっては4パットもある。

 

一般的には、ここはビギナーがパー3コースを回れるようになって次の段階で来る所。

ここを回れるようになったらレギュレーションの18ホールコースデビューというわけです。

新しいクラブを買ったときに、試しプレーにここに来ることもありました。

男性上級者の競技ゴルファーでアイアンの練習に来る人もいた。

 

距離的には今の私にはちょうど良いんじゃないかと思う。意外とロースコアを出すのは難しい。

ライトのポールはフェアウェイの両側に立っているだけで、パー4のフェアウェイは狭いので、ティーショットは難しい。

 

平日はガラガラだったのに、パンデミック以来無茶苦茶混むようになって、予約はびっしり埋まってなかなか取れなくなった。しかし今チェックすると翌日のでもいっぱいある。

 

一番早いのが5:16am、もっとも遅いのが8:44pm。これは$16。うまくいけば9ホール回れるというところか。

ハーフなら私でも担ぎの歩きで回れます(クラブは数本に減らす)。18ホール回るときは乗用カートです。

 

ここが私が真夏に唯一ラウンドできるところかなー。

 

ま、希望は捨てずに。爆  笑

 

ではまた。