ついに、ついにエイミー・ヤンがメジャー優勝達成。

どのぐらいメジャーで上位に入っているかが下の表。

若い頃は特に全米女子オープンで勝てる位置にいて、優勝を逃したという印象がある。

 

何年も前に彼女のキャディーが、ヤンは自分がどれぐらい良いプレーヤーであるか分かっていない、あとは少しの自信が後押しすればたくさん優勝できるプレーヤーだと言ったのを覚えている。多分彼女が20代半ばの頃だったと思う。

 

 

ヤンは13番のバーディーで−10にまで行った。一番近いプレーヤーに5打差をつけていた。

1つぐらいボギーを出しても最終ホールはパー5だから悠々と勝てるかと思ったが、16番でボギーに17番では右の池に落としてダブルボギー。スタートの−7に戻った。

これがあるからこの人はメジャー優勝のチャンスを逃してきた?と思ったが、コースが難しくそれ以上、下からのプレーヤー達は差を縮めていなかった。

 

 

 

山下は最終日1オーバーにしたが大健闘だったと思う。2位タイでスタートして2位タイで終了。

自分のゴルフを崩さない、メンタルが強いプレーヤーの印象。パットの思い切りが良い。

他のプレーヤー達にティーショットで20ヤードは置いていかれたと思う。彼女に向いていたコースとは言え、いつも長いクラブで打つわけだから。

 

 

渋野日向子も、もっと出来たという思いはあるかも知れないが、全米女子オープンに続き上位に入ったのは好結果。4ラウンド目の飛距離が278Y。エイミー・ヤンが279Y、レキシー・トンプソンが270Y。

スイング改造し始めて、いっときはすごく飛距離が落ちていた記憶がある。

 

人は彼女のスイング改造をけなすが、彼女は手か指か(親指の付け根じゃなかったかな)を傷め、痛みでクラブが振れずスイングを変えることにしたと聞いた。

アメリカの中継でもアナウンサーが言っていた。

改造前のスイングが良かったとか、そういうアンタは誰?という感じです。爆  笑

過去にはスイングを変えてそれからゴルフが下がり坂になり、戻れなくなったプロもいたが、ロープの外にいるものが評価することでもあるまい。

 

我々はテレビ中継で見る以上のことは何も知らないのだ。

 

レキシー・トンプソンの最終日は凄まじかった。前半は43!

残りの10ホールでバーディー6個。最終ホールで長めのバーディーパットが入り、にっこりして終了した。

 

 

ところで優勝賞金額を見てください。$1.56ミリオン。

2位のリリア・ブーで70万ドル。

来るなら彼女かなと私は密かに思っていたが爆  笑、後半に2つボギーを叩いて及ばなかった。

ホールアウトするときはムッとした顔をしていた。悔しかったんでしょう。強いプレーヤーです。

 

開催コースは良いコースでした。1998年男子のPGAチャンピョンシップも開催。ビージェイ・シンが優勝。

 

リーダーボード

 

最終日ハイライト。

 

 

 

トラベラーズチャンピョンシップのことは後刻書こうと思います。