【加筆】

下の方に、山下みゆうのハイライトを入れました。

 

石川遼が2年ぶりに優勝したというYahooニュース記事を読んで、ハイライトを探したが3ラウンドの分しか見つからなかった。そのうち出るのかしらね?

 

リーダーボードをチェックし優勝賞金額を見て、日本もとうとう優勝賞金が1億円になったか、と数えてみた。

イチ、ジュー・ヒャク・セン・マン・十マン・百マン・千マン・・

ん?1000万円?

まさかね、と数え直す。イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン・・・・やっぱり1千万円だった。

 

 

この試合の冠スポンサーを批判するものではないが、日本男子ツァーに金を出そうという会社はいないの?

JGTOというオーガニゼーションが悪いとか、プレーヤー達にも責任があるとか、それを超えた民度の問題じゃないですか?

医学・科学は言うに及ばず、スポーツや文化芸術にお金を使わない国は劣化の一途を辿ると思う。

ゴルフ後進国じゃあるまいし、日本人がどれほどゴルフクレージーかは世界の知るところ。

 

企業に社会還元する気はないのか?

ゴルフ人口は増え、ゴルフは若い層に移行していると思われ、種々のゴルフ番組をやっている。

今日もBSジャパネクストではトラベラーズチャンピョンシップ3日目のライブ中継が終わったらすぐに再放送をする予定だったが(番組表ではそうなっていた)、GoGo女子ゴルフとかいうのになっていつまでも始まらない。

その後は日本LPGAのモンダミンカップになった。

 

そのほか、私の好みでは見る気が起こらないゴルフ番組が山ほどある。

BSの何処かで週末だけでも中継しようというチャンネルはないのだろうか。

男子ツァーは人気がないから、金が儲からないからという理由でどんどん露出度が減ると、さらに誰も見なくなりさらに衰退する。

だから松山はオリンピックには若手が出るべきと言っていたのでは?

 

さっきハイライトが出ました。

 

 

 

 

KPMG女子PGAチャンピョンシップは、YouTubeで全体のハイライトや一人のプレーヤーだけのハイライトも出ている。

WOWOWの中継からの日本人プレーヤーのみのハイライトが出ていたが、中継のやり方があんまりで見るのが耐えられなかった。

大リーグの野球中継は悪くないと思うが、日本のゴルフ中継はどうもナンだと思う。

アナウンサーはなんでもドラマチックに言うか、我流の解釈を入れすぎか、プレーヤーを庇って小学生の学芸会の中継のような人もいる。

 

3ラウンド目はジン・ヤン・コーも渋野日向子もレキシー・トンプソンも73で−3に落ちた。

以前も書いたが韓国のエイミー・ヤンは良いプレーヤーでメジャーはしばしば上位に来るが優勝したことがない。

ショットメーカーの割にメジャーどころか普通の試合も優勝回数は少ない。(LPGA5勝)

昔からファンなのだけど、今度こそ最終日に踏ん張れるか・・。

ハイライトによると金曜日は腰痛でプレー中に薬を飲み、手当も受けたそうだ。

 

山下みゆうが−5、2位タイまで上ってきた。

飛距離がない彼女に、こういうコースは向いているかも。パットがよく入っています。

 

トンプソンはフェアウェイをしばしば外していたが、彼女もパットはよく入っている。

渋野日向子は初っ端からボギー3つで、もったいなかった。フェアウェイを逃したのかな?

良いアイアンショットを打っていた。

上にいるプレーヤーが落ちてくるかも知れないし、4打差は大差ではないでしょう。

 

3ラウンドのハイライト。21分。

 

 

山下みゆうの3ラウンド目ハイライト。

 

 

 

 

22歳と1日。トム・キム。

 

トラベラーズシャンピョンシップ3ラウンド目は寝坊してまだ再放送や見逃し配信は見ていない。

トム・キムはまだ首位キープしている。

こういうロースコアが出るコースは、最終日に下から9アンダー10アンダー出されると厳しい。

キャメロン・ヤングが3日目59を出した。ここはジム・フューリックが58出したと思うが。(ウィキピーディアによると2016年8月7日だった)

6800+ヤードだから、そりゃあロースコアも出る。

 

スコッティー・シャフラーはちゃんと1打差につけている。爆  笑

 

松山はこの試合はシグネチャーイベントでなければ出ないのじゃないか。

ま、熱中症にならず終わればよし。

今週が終われば2週休んで涼しい?スコットランド。

 

リーダーボード

 

 

 

iPadがだんだんバッテリーの減りが早くなり、新しいのを買おうと思うが、旅行前にいろいろなことをするのは気が焦るので帰ってから買おうと思う。

今、安いのは58000円。

 

ではまた。