全米女子オープン初日のスコアは長いこと−1がリーダーで、厳しいコースセッテイングとコンディションを思わせた。

全米オープンにふさわしい。

さてゴルフネットワークで中継を見るかとテレビをつけたら、チャンネルは前夜見ていたCNNになっていて、「トランプ有罪」のブレーキングニュース。

 

ゴルフは頭から吹っ飛び、しばらくCNNとBBCを交代で見ていた。

 

驚いたのは、34の罪状全てに有罪の判決、しかも12人の陪審員全員一致だったことだ。

前日のトランプ前大統領のコメント(裁判に出廷の度、帰りに裁判所の前で短いスピーチをする)から、自分に不利な判決を予想していたのかも知れないが、陪審員裁判は何が起こるかわからない。

OJ・シンプソンが無罪になったぐらいだ。

 

ブルーステイト(民主党が強い州)のニューヨークとはいえ、陪審員全員が民主党投票者ではないだろうし、私には予想もつかなかったが全員一致とは意外であった。

ニュースキャスター、アンカー、呼ばれたゲストも驚いたようだ。

 

CNNやBBCのゲスト、特に元検事達の説明を聞いて少しはわかった気になったが、アメリカの(その意味では日本も)、リーガルシステムには知識がない。

 

現地水曜日の有罪判決後トランプ元大統領をそのまま拘束することもできたそうだが(手錠をかけられて法廷から連行される)、刑期の言い渡しは7月11日になり、猶予なしの量刑なら刑務所行きになる。

 

前大統領がフェロニーで有罪になるのは史上初めてのことであるから、これから秋の大統領選挙もどうなるか誰も確たる予想ができない。

トランプ前大統領は、すでに共和党の大統領候補に選ばれている。

 

下院議長や共和党の特にトランプ支持派はこの判決は、アメリカの恥だ、完全に政治的な動機によるものだ、裁判制度の不名誉だ、などのこき下ろす声明を出している。

 

以前、トランプの弁護士だったマイケル・コーヘンが、この裁判では検察側の証人になったが、彼は2006年からおよそ2018年(?)までトランプのために働き、かなり色々なことをしている。

 

そういうわけで、アメリカもまだ捨てたものではない気がしてきた。

 

ちなみにCNNによれば12人の陪審員の一人はトランプサポーターだったそうだ。

 

法廷から出てきた直後のトランプ前大統領。

 

今、全米女子オープンの再放送を見ているところです。

 

では今はこの辺で。