昨日午後コースに電話して、一人予約で入れるのが7時台1つ、9時台後半2つあった。

早起きは嫌いなので、9時台半ばのにした。「お友達同士の男性3人です」の枠。

 

川崎国際は近くの公共駐車場に車を停めてコースまでてくてく歩くのだけど、その右手に見えた富士山。

手前の木々はコースです。なんか縁起が良い気がした。

 

3人の男性は私より少し上かなー。

私のゴルフバッグを見ていたのだろう、「女の人とは思わなかった」爆  笑

 

嬉しいことに今日もベントグリーン。スティンプメーター10.5、刈り高2.5、コンパクション25、と5月2日に回った時と同じ。

10番パー5、1W○、165Yぐらい飛んでいた。(これでもホンイチ爆  笑)、5W△、5W✖️、9番アイアン◎、左奥エッジ。パターで寄せてワンパットボギー。このグリーンは遅く、とても10.5はなかった。

 

11番275Y。1W○、右ラフ。3W✖️(やっぱりきつい左足上がりからは無理だったショボーン)、左ラフ。左のツリーラインにぎりぎり、9番アイアン◎、右奥エッジ、パターで4フィートに寄せてボギー。

 

12番305Y。赤ティーは前方の山茶花の木の横。

1W△、右カート道の右ラフ。ベントグリーンは右にタックしているので全く見えない。

8番アイアン△、グリーン左下へ。砲台グリーンへ上り入れて40Yぐらい、56度トップした。びっくり

右ラフから56度◎、エッジからすぐにところに落としたがグリーンのフロント部分まで転がる。ショボーン

これは仕方がない。きつい上りパット寄せて2パットダボ。

 

最初の3ホールで1時間10分かかる。長い1日になる。えーん

 

今日はこんなに風が吹くとは言ってなかったと思うが。

 

 

13番115Y。ハイブリッド#4、へなちょこスイングで右土手まで落ちたかと思ったがピンハイ右ラフに残っていた。パター使ってかなり超えたがワンパットパー。

 

14番ベントグリーンは赤ティーから165Y。前回はグリーンすぐ下まで行ったが、今日は1Wが右へ行き過ぎ左に転がらなかった。小さいグリーンで向こう側まで転がり落ちるという恐怖で56度はショート。ニヤリ

ピンハイ右ラフからの56度◎、いつまでも転がりピンを2.5メートル超えてパット入れられず。ボギー。えーん

 

15番260Y、1W△、右ラフ。セカンドはボールの落下点から急激な下り。この前はPWでもフロントバンカーに入った。今日は9番アイアンでもっと右を狙ったが、それでもフロントバンカーに入っていた。ニヤリ

濡れた砂で今日はバンカーに入れたくなかった・・。フロントラフに出ただけ、56度✖︎ショート、パターで寄せてダボ。ブーーー。

 

16番今日は右グリーン、145Y。画像は左グリーン。風が巻いている。1W○、画像の一番手前のバンカー。

SW◎、良いショットだと思ったがグリーン上で止まらず反対側のラフ。56度◎、2パットダボ。

 

17番パー5、赤から385Y。1W○、3W◎、5W◎、この2つ連続で芯くって奥エッジ。

パター使って、グリーンを縦断、フロントラフへ。パター使ってピン横。ボギー。このボギーは悔しかった。

 

18番赤は池の前230Y。1W△、フェアウェイ右寄り。ハイブリッド#6、左グリーン下の左ラフ。

立つのも大変なつま先下り。56度はピン左にランドして左にキック。えーん

ウェッジを使うにはピンがあまりにも近く、野芝のラフからパターを使う。エッジとピンの中間まで登ってコロコロと手前に戻る。ガーン

もう一度パター使って、今度は大きすぎてピンを越す。2.5メートルぐらい、下りフックパット。入ったー!

ワンパットダボ。このパットは激賞された。爆  笑

 

ショットは5月2日よりはるかに悪かったが、叩いたホールがなかったのでなんとか48に収まった。パット12。

 

前半は3時間8分かかった。川崎国際のワースト記録。(今までのワーストは3時間5分)

 

 

ランチタイムは1時間だったが実際は50分。1番ティーグラウンドに立つと体が押し戻される程の風でした。

 

ランチで目新しいメニューがあったので私を含め4人のうち3人がそれを頼んだ。

中華なんだけど食べ物が悪かったとか、材料がいたんでいたとかではなく(他の男性二人はなんともなかった)、体が疲れているのに普段食べなれないものを食べたせいだろう、気分が悪くなり、後半は4ホールでプレーはやめました。

ウェイターに聞いたら辛くないと言われたが、私には辛くて咳が出た。びっくり

腰痛防止用のコルセットを外し、薬を2種類のみ、それ以上気分は悪くならなかったが、疲れ果ててカートに座っていた。

 

後半のペースは少しはマシになった気がしたが、最後の9番パー3では3組待ち。後半は2時間55分。

後ろの3サムは女性2人に男性一人だったが、その男性は3回も我々に打ち込んできた。

最初の時は我々の男性3人に謝りに来たが、その後も2回は頭が悪いのか?

危なくないようにカートはショットの位置から前には停めないので、カートについたGPS画面で前の組のカート位置を見れば分かるはず。

 

朝、出かける支度をしながら、ローリー・マッキロイ、マックス・ホーマ、トム・キムのフィーチャードグループを見ていたが、後半マッキロイが連続でパットを外し、特に最終ホールのパーパットはへなちょこパットでスピードが足りず、あんなパットはしたくないと思った。てへぺろ

 

マッキロイに優勝してほしいなー。