今週末ラウンドするがリシャフトに出したドライバーは一向に戻ってこず、午前中に電話したら今日か明日には来ると思うので来たら電話しますということだった。

1時間もしないうちに電話がかかり、「今来ました」

雨が降りそうなので大急ぎで支度して、早足で歩いて取りに行った。

(車はディーラーに行っていて来週まで戻ってこない)

 

雨の前だから湿度が高く、帰りは上り坂で顔に汗が吹き出した。なにしろ暑がりなのです。

 

ドライバーは男物の中古を買った。今年発売のは市場に出たばかりだと思うが、2024年型は目玉が飛び出る値段です。

なぜ男物を買うかというと、レディースで10.5度がなかったから。

私は11.5度とか12度とか13度のドライバーは飛ばないから嫌いなんだ。私のキャリーの飛距離ではかえって飛ばない。

ショップに勧められて、ヨネックスやらヤマハやら買って、まるで飛ばなくてお金の無駄だった。

ゼクシオのレディースは確か11度で、まあまあでした。

 

ロスではドライバーはほとんど10.5度でした。アメリカのゴルフメーカーではレディースも10.5度は普通で、12度や13度は割と後年になって出だした。

 

今まで使っていたドライバーはSIMグローレで10.5度、それにスピーダーのシニア女性専用という珍しいゼロスピーダーを着けた。

スピーダーのシャフトはレディスでもあんまりウィンピーじゃなくて弾く感じ。

以前は弾くと私なりに飛んでたけど、最近は当たらない、飛ばない、転がらないで苦しい。

 

ボールのディンプルの跡がフェース中についてる。ショボーン (ま、スイングが悪いとも言えるニヤリ

 

歳をとると全ての番手の飛距離が落ちる。言わずもがな、落ちるのはドライバーだけじゃない。

パー4で1W、3W(あるいは5W)、残りをハイブリッドでは砲台の小さいグリーンに乗せられない。いつもいつも奥ラフの左足下がりのライになる。えーん

 

だんだん腹が立ってきて、よし飛ぶドライバーを買うぞ!

 

 

プロギア supar eggというのは高反発ドライバー。容積が485gもあるのがどうかと思うが、今のドライバーは大きいから構えて上から見るとそれほど違和感はない。

 

レディースは11.5度、長さ44.75インチで総重量279gということになっている。

 

私のは男物にレディースシャフトM30を着けたので、10.5度、長さ45.5インチ、重さはうちで測ったが281gだった。

シャフトはシムグローレに着けたゼロスピーダーに比べてかなりウィンピーです。(ウィンピーはよくしなること) 

レディースのシャフトはトルク8.1になっている。

 

高反発のドライバーはスイングスピード43m/s以上の人は打ってはいけないらしい。

7年ぐらい前、川崎国際でネットで知り合った女性達と回った時、計測器を持ってきた女性がいて、私はいくら頑張っても29m/sだった。びっくり

 

ALBAによれば、スイングスピード✖️5.5が飛距離の目安だそうだ。

今はそれより落ちているわけだから、そりゃあ飛ばない。

 

車がないので、練習に行けないが(タクシーで行くほどでもなし、ラウンドで試してみます。

計算上は、私ぐらいスイングスピードが遅いと5ヤード伸びるぐらい?キョロキョロ

せめて10ヤードぐらい伸びて欲しいわ。てへぺろ

 

ではまた。

 

音楽です。これも流行りました。Maroon 5 'Memories'