親指の付け根。

 

ゴルフコースでもたまにあったが、特に練習でボールを打ったあと左親指の付け根が痛むことがあった。

悪いスイングをして、インパクトの前後で手首をこねくっての結果だと思う。

 

昨日午後、予約なしで整形外科に行って長いこと待たされ、その間、手のひらを広げて親指と人差し指の間をぐりぐりとマッサージしていたら、左親指の付け根が既に痛く、少し腫れていることに気づいた。

医者には黙っていた。キョロキョロ

 

今日はロキソプロフェンの湿布を半分に切って、貼っている。

 

腰痛で、ドライバーはコンパクトスイングしてと言われる有様では、本当にいつまでゴルフできるか分からない。

クラブは全て軽いものにせねばならない。

ひょっとして、ゴルフ生命は後1、2年かもしれないのに、新しいアイアンはあんまり勿体無い。

 

数年前、軽量スチールシャフトをつけたミズノのJPXホットメタルアイアンっていうのを買ったが(8番、9番アイアンとPWのみ)、これをカーボンシャフトに付け替えることにした。ミズノはヘッドが重いのでどうなるか分からないが爆  笑、長さはハーフインチ長くしてもらうことにした。

今使っているLynxの9番アイアンが打ちやすく、長さがちょうど良く、ミズノより半インチ長い。

Lynxのプレデターはカーボンシャフトが太く、重い。

 

リシャフトを頼む工房はうちから車で10分ちょっと。近所のゴルフパートナーに教えてもらった。

意図がわかってもらえ、重さや値段を考えてシャフトを検討してくれた。

1週間ちょっとかかる。

 

 

8番アイアンは打てるか分からないが、その上は全てハイブリッド。ハイブリッドも何本もバッグに入れるのはやめることにした。

5ヤードごと距離が違う番手を持っているのは便利だが、全部当たるじゃなし、練習する体がないのだから、大体で良い。

最近ようやくステルスのハイブリッド4番が打てるようになった。

 

1W・3W・5W、ハイブリッド#4、#6、アイアン8番(34度)、9番(39度)、PW(44度)。

これにウェッジ2本とパターで11本。

 

 

今日は風が少しあって桜は少し花びらが落ちていた。

最寄駅前通りから隣町まで、桜並木がずっと続いていて、歩いて写真を撮りに行ったが空が暗くてまるで白黒写真のよう。

 

 

 

 

 

ではまた。