昨日は今週末に回るコースのパー3ホールに使う想定番手を練習してきた。

雨上がりで空気が重く、気温は13度ぐらい。

私はいつも2階打席で打つのでキャリーでどこに落ちたかの距離でみます。

 

✳️アイランドグリーン100Y。

ハイブリッド#11(34度)がキャリーで95ヤード。

(当たるまでしばらくかかった。)

ハイブリッドの#11と#13は他のハイブリッドと形状も打感も違うので、急に打っては当たらない。

 

✳️池ごえ112Y。

ハイブリッド#5がキャリー100Yだった。

100ヤードということになっている練習場の模擬グリーンの真ん中に落ちる。

このグリーン手前はフェアウェイがあるから、フロントピンならハイブリッド#6かな。

(画像はコースサイトから拝借)

 

✳️池も谷もない120Y。

グリーンまでフラットなら、ハイブリッド#4かな。練習場ではキャリーで108Yだった。ショボーン

キャリーで120のクラブとして買ったのに、滅多に使わないから当たらない。

 

当日の天気予報は20度から23度の晴れだから、これより飛ぶと思うが。

 

 

最近の悩みの種はドライバー!

当たり損ないが多く、当たった時も飛ばない。飛距離が落ちている。

練習でもだいぶ打ってからようやく当たったのが1、2球あったが、ボールが落ちるのは135ヤードの模擬グリーンの横かそれを超えたところ。

150ヤードの模擬グリーンにかすりもしない。

 

私の歳になると1年ごとに飛距離が落ちるのは普通だろうが、元が飛距離がない方だからそうそう落ちてはゴルフが苦しい。

 

 

先週練習に行った時、女性二人が、「ドライバーで190飛ぶの。」「へー、190は良いわね。飛ぶと楽しいでしょ?」と話しながら打席に入ってきた。

190なんて飛んで良いわね、声から言っても私より2世代ぐらい下の中年女性だろうと思った。

 

どうも190飛ぶようになった女性はクラブを買い替えたみたいで、

「ピッチングウェッジで95ヤード飛ぶのよ。」

「良いじゃないの。」

「良くないわよ。ピッチングウェッジは75で良いのよ。」

 

私は、買い替えたクラブは何ですか?と聞きたかったが爆  笑、好奇心を抑えて振り返らないように努力した。

後で見ると、二人の女性は私に近い年齢に見えた。

それで190飛ぶってすごいなと思う。

飛ぶ人は飛ぶんだ。

 

ロスでレッスンを取っていたゴルフインストラクターは、飛距離は生まれつきだという説であった。

彼はパーシモンからゴルフ始めた世代だが、金属ヘッドでも200ccのころ、飛距離265ヤードぐらいだった。

その頃でも、もう一人の彼より年配のインストラクターは300ヤード超えを打っていた。

こんな感じだった?

(画像はeBayから拝借)

 

ドライバーヘッドがどんどん大きくなるのも勘弁してほしいと思う。

ハイブリッドやフェアウェイウッドより、あんまり大きいから打てないんじゃないの?と私は僻む。

 

ではこの辺で。