2日目は風が出て、雨も時々降ったり止んだりで、カットライン外のプレーヤー達にとってバーディーを取るのは難しかったろう。

ジョーダン・スピースはかなりのホールでティーショットを曲げ、いつものショートゲームとパットも出てこず1打差で予選落ちした。

 

同じく2日目のジャスティン・トーマスはティーショットはあっちゃこっちゃ行き、アイアンもグリーンを外していたが、ショートゲームとパットで69、トータルで−5でホールアウト。

 

しかし、3日目は、パットがひどく、パーオンしても3パット、短いバーディパットも入れられず、79も叩いた。

 

一番長い距離のワンパットが1番ホールの2フィート9インチ。80cm。

2番ホール、9.9メートルから3パット。ボギー。

3番ホール、1.7メートルのパーパット外す。ボギー。

4番ホール、3.6メートルのバーディーパット外す。

5番ホール、1.6メートルのバーディーパット外す。

7番ホール、3.1メートルから3パット。ボギー。

8番ホール、1.2メートルのパーパット外す。ボギー。

11番ホール、2.7メートルのバーディーパット外す。

12番ホール、3.8メートルのパーパット外す。ボギー。

13番ホール、15メートルから3パット。ボギー。

 

3ラウンド目のスタッツ。パットで獲得したストローク、マイナス7.024

トータルパット数38。ガーン これは珍しい。

 

ジョーダン・スピースとジャスティン・トーマスは1993年組で、今年31歳。

スピースはツァー13勝、メジャーはマスターズ(2015年)、全米オープン(2015年)、全英オープン(2017年)

 

トーマスはツァー15勝、メジャーは2017年と2022年のPGAチャンピョンシップ。

 

スピースとトーマスは上位に行くだけではなく、優勝しないとはっきり言ってツァーは盛り上がらない。

今、スコッティー・シェフラーの1強。今季ということで言えば、次が松山にウィンダム・クラークだろう。

クラークは「ゴルフを知っている視聴者」には人気がない。理由は書く必要がなかろう。爆  笑

ローリー・マッキロイはユニバーサルに人気が高いが、スピースやトーマスの年齢ではない。

 

スピースとトーマスは2022年以来優勝がない。彼らはツァーを引っ張っていくアメリカ人プレーヤーなのだ。

若くして成功したプレーヤーが、いつまでも同じペースで活躍することは難しかろうが、トーマスは不調になってから上昇しそうになっては足踏みしている。

アメリカンエクスプレスで3位タイ、ペブルビーチProAmでは6位タイだが、ジェネシスとプレーヤーズチャンピョンシップで予選落ち。

 

2日間で−5が、3ラウンド終了して+3。この不安定さ。

下位まで落ちてしまったので既に最終ラウンドをプレーしているが、バーディ・ボギーとあまり良いように見えない。

 

 

良いプレーをしていたベテランのケビン・ストリールマンとスチュワート・シンクだったが、3ラウンドの後半でオーバーパーにしてしまった。

 

最終日もまた風が出ている。大きいロースコアは出ないだろうから、首位キース・ミッチェル−10にから4打差のプレーヤーぐらいまでチャンスがあるかと思う。

 

今夜はこの辺で。