朝ぐずぐずと、ネットでプレーヤーズチャンピョンシップ現地火曜日のプレーヤーやPGAツァーコミッショナー、ジェイ・モナハンの記者会見の内容をチェックしていて、はっと今日が水曜日ということに気がついた。

 

毎週水曜日は上階の小学校6年生の孫が来るので、大急ぎで支度してゴルフ練習、その後孫のおやつを買いに行った。

駅ロビーで京都のお団子を売っていたのでそれにした。

買い物している間にコースから電話があり、9時台のスタートで嬉しい。

 

今日は(も)、風が強く北風だった。

ボールの軌道にあまり影響がないように、PWとハイブリッド6番と5番ウッドのみ持参。

ようやく、かなりショットが良くなってきた。(以前と比べての意)

 

昨日の雨が明日中でどのぐらい乾くか。川崎国際は傾斜がきついのでフェアウェイはかなり水が退くのが早い気がする。

バンカーがねー、ただでも砂が少ないと悪名高い。

バンカーが苦手とは思っていなかったが、この前はひどい目にあった。

 

次は少なくともスコアがつけられるぐらいのゴルフをしたいもの。

 

 

(画像はアメリカゴルフチャンネルサイトから拝借)

 

ジェイ・モナハンの記者会見は54分だったそうで、まだ全部は見ていないが、こう言った、ああ言ったという情報や部分的なビデオはTwitterやゴルフメディアサイトに出ている。

 

PIFとの合併に関しては、のらりくらりじゃないが、霧の中のような表現で何も言っていないに等しい。

レポーター達もかなり、はっきりと焦点を絞った質問をしていたが。

相変わらずプレーヤー達には何も知らされないようで、たいがいイライラするだろう。

 

私の勘だが、「合併」という言葉で想像するような形には到底ならないんじゃないかと感じる。

 

昨夜、やっとNetflixの'Swing 2'を見た。PGAツァープレーヤー達とLIVプレーヤー達への肉薄取材ドキュメンタリーといったところ。

去年6月のPGAツァー、DPワールドツァー、PIFの電撃合併発表がいかにプレーヤー達にショックを与え、裏切られたと感じ、傷ついた様子が出ていた。

プレーヤーボードのメンバーで、またトッププレーヤーとして毎週毎週、メディアに質問され、自分のゴルフに割く時間とエネルギーを使っていたローリー・マッキロイは本当に可哀想だった。

(それで、彼は11月に急に辞めて、代わりにジョーダン・スピースが入った。)

 

そうすべきと考えているわけじゃないが、コミッショナーのモナハンに180度態度を変えられ、秘密裏に合併の話を進められてよくプレーヤー達はコミッショナー交替の運動をしないなと思う。

 

これだけトッププレーヤー達にLIVに行かれて、まだPGAツァー組織の本質は変わっていない。

 

Netflixのドキュメンタリーでは、PIFの総統のヤッサー・アル・ルマヤンとジェイ・モナハンが同じ椅子に隣同士座ってインタビューを受けているビデオがあったが、二人の力関係が顔の表情に出ていて興味深かった。

 

ではまた。