ツイッターで見たが、TAKAHIRO HATAJI という日本人ゴルファーが初めてニュージーランド・オープンに優勝したとあった。

優勝の瞬間のビデオが出ていたが、ものすごく大きい人です。

 

名前も知らなかったが、幡地隆寛・・いや聞いたことがあると思う。

1993年生まれだから松山より1つ年下で、東北福祉大の後輩?

 

U-NEXTでコグニザント・クラシックの3日目を見逃し配信で見ようとしたら、なんとニュージーランドオープンも中継があったのを発見。見逃し配信に出ていた。

ニュージーランドオープンは今年が103年の歴史があるナショナルオープンだそう。

開催はクイーンズランドのミルブルーク・リゾート。

 

最終日は、幡地が67で−17をポスト。最終組のスコット・ヘンド(オーストラリア)が最終ホールをパーセーブすればプレーオフになるところ、5フィートのパーパットを外して、幡地が1打差で優勝。

 

ニュージーランドオープンはチャレンジャー・PGA Tour of Australasiaのコーサンクションの試合?

Asian Tourの試合のようですね。

 

 

 

短いですが第3ラウンドのハイライト。

 

 

第4ラウンドのハイライト。

 

 

リーダーボード

 

日本人がかなり出場している。知らなかったー。日本人プレーヤーが国際的に勝つようになって、ようやくそんな時代が来たかと思う。

 

 

それからUSGAはタイガー・ウッズにボブ・ジョーンズアワードを授与することを発表した。

ボブ・ジョーンズアワードは、ゴルフの成績に与えられるものではなく、スポーツマンシップと伝統への尊敬が認められたことを讃えるもの。

過去の受賞者は、アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラウス、ベン・ホーガン、ジョージ・H・W・ブッシュ(41代のブッシュ大統領)

 

故ブッシュ大統領への授与は何の功績か伝わってこないが、ゴルフを人気スポーツにすることには貢献があったと感じる。彼はかなりのゴルフ好きでした。腕も良かったと聞きます。

日本じゃあ、首相や大臣がゴルフすると叩かれる。

 

個人的にはボブ・ジョーンズアワードという名称が好きじゃないが、まあUSGAのアワードですから。

 

 

タイガーは月曜日、フロリダのセミノールGCのプロメンバーゲストのイベントでプレーする。(このイベントは多分初めてだと思う)

トッププレーヤーが何人も入っており、プロスポーツ界からも出場。

来週のアーノルド・パーマーインビテーショナルには出場しないので、プレーヤーズチャンピョンシップに出場する気で・・その前のウォームアップのつもりではないかと見る人もいる。

 

マスターズの前に何かには試合に出るでしょう。

 

ではこの辺で。