月曜日のキャンセル待ちは電話がなく、今朝3カ所の天気予報サイトを見たところ、どこも今夕か夜に雨が降り始め明朝6時までには止む予報になっている。

止んだら陽が出て最高気温17度。口笛

早速電話したら9時前に1つだけ空いていた。

 

昨日は102球も打って、左肩が凝って(なんで?)サロンパスを貼って寝たが、ドライバーショットが良くないので心配で今日も練習へ。

今週は今日で3回練習に行ったが、ドライバーはスライスが多い。

応急手当てにドローボールが出るように右足を下げて打ったが、それが通用したのは最初の強風の日だけだった。ショボーン

 

クラブが上になるほど出来が悪い。それじゃあコースで前に進まない。ニヤリ

 

ま、ボールがどのぐらい見えるかを楽しみに・・。

 

 

 

日本時間今夜から始まる、コグニザント・クラシック。

昨日の夜、YouTubeでローリー・マッキロイとジェイク・ナップのトーナメント前の記者会見を見ていた。

 

マッキロイは最後にこの試合に出場したのが2018年。なんで数年ぶりに出場する気になったのかと聞かれ、長い間のスポンサーが去り、新しくスポンサーになってくれたコグニザントに応えて出場したらナイスかなと思ったと言っていた。

2009年13位タイ、2010年T40、2011年T70、2012年優勝(この年PGAツァーで4勝している)、2013年1ラウンドの後棄権(親知らずが痛いのじゃなかったか・?)、2014年pプレーオフの末T2、2015年と2016年予選落ち、2018年T59。

戦績は結構極端。このコースも難しいと言われている。

(今年はラフを短くし、バンカーを潰し・・はぁ?、10番ホールをパー5にしたのでスコアは良くなるだろう)

 

まずは今週とアーノルド・パーマーインビテーショナルとプレーヤーズチャンピョンシップに集中し、それからマスターズまで2週間あるので1週間は休み、最後の1週間でマースターズでの練習をすると言っていた。

毎年毎年、マスターズ優勝はまだか、まだかと言われる。

 

現役プレーヤーでは(タイガーを除いて)、マッキロイはPGAツァーの勝率10%。

ざっと見ると、スコッティー・シェフラーが5.1%、ブルックス・ケプカが5%。

ダスティン・ジョンソンが7.7%。あの人は本当に才能の無駄遣い。

 

この前優勝した時計算したが、松山は3.6%。これもすごいと思う。

ジャック・ニクラウスは12.5%。

タイガーは21.9%に落ちている。腰の手術をした頃で23%ぐらいだったと思う。

 

マッキロイは火曜日だと思うが、マックス・ホーマ、LPGAのレキシー・トンプソン、ローズ・ザングとキャピタル・ワンのマッチをした。

12ホールのスキンゲーム。パー3は4つで男女とも同じティーからプレー。

4番ホール(パー4)ではクラブ1本でプレーしたのが面白かった。

マッキロイが5番ウッドでプレーしてパーで勝った。

全体ではマッキロイが優勝して$1.1ミリオン。

スキンはトンプソンが1ホール取ったが、ホーマとザングは全滅。

 

これはナイターゴルフだったので、やったことがないプレーヤーはかなりやりづらかったかもしれないと思う。

ローリー・マッキロイはタイガーなどとこのマッチに何度か出場している。

 

マッチのハイライト。ハイライトというがかなりのショットが写っている。1時間。

もっと短いハイライトもある。

 

 

 

 

コグニザント・クラシックの最初のグループのスタートは日本時間午後8:45。

 

リーダーボード

 

ではこの辺で。