なんというタイトル。ショボーン

 

タイガー組のプレーをU-NEXTで見ていたが、3人のうち誰として良いプレーをしていない。

雰囲気が暗い。

ジャスティン・トーマスは相変わらず良くないプレーで、ボギーを重ねている。

昨日の記者会見でタイガーは腰の痙攣でシャンクが出たと言っていたので、腰の心配をしていたが、ともかく生気がない。

7番ティーショットが終わり、大会オフィシャルの運転する乗用カートに乗っているタイガーが写った。

自分を含め、みんな腰の故障かと思ったようだ。

 

そのうち、リビエラに救急車が来ているという写真付きの情報がTwitterに出ていた。

さっきまでプレーしていたのに腰の故障で救急車を呼ぶとは思えないので、発作を伴う病気かと疑った。

心臓発作とか、てんかんとか・・。

それから、(誰が呼んだか不明)救急車は来たがタイガーは救急車でコースを離れるのを嫌がって乗ることを拒絶したという情報。

 

 

やがて、タイガーの会社の重役ボブ・マクナマラが声明を出して、昨夜からインフルエンザのような症状があった、今朝起きるとさらに悪くなっていたし、熱も少しあった。

ウォームアップの時は気分がマシになっていたがプレーが始まるとめまいがしだしたということだった。

 

医者によれば脱水症状を起こしており、なんらかのインフルエンザだろうと言っているそうだ。

タイガーは点滴を受けて、すぐにかなり気分が良くなったそうだ。

時間関係から見て、タイガーは病院に行ったのではなく大会に待機していた医者に点滴を打ってもらったと思われる。

 

チームと共にコースを出るタイガー。タイガーは右座席に乗り込んでいる。左の後部座席に乗ったのが今週のキャディー。

 

プレーしている時、各ティーボックスにある(飲み物などを置いておく)テーブルに寄りかかっているタイガーのビデオも出ていた。

インフルエンザはプロアマで感染った?キョロキョロ

ゴルフファンもネット中継の解説者達も、腰や足首の怪我じゃなくて良かったと胸を撫で下ろした。私もだけど。

 

タイガーが抜けて、残ったジャスティン・トーマスとゲーリー・ウッドランドの組は一挙にギャラリーが減ったように見えた。

 

ゲーリー・ウッドランドは16番でボギーにして+1に落としたが、17番でバーディーパットを入れ、18番でパーパットを入れ、嬉しそうな顔でキャディーとハグしていた。

 

17番のバーディパット。

 

ジャスティン・トーマスは予選落ち。

 

 

それだけでは終わらなかった。

 

ジョーダン・スピースは初日66だったが、今日は午後から崩れ、最終ホールはダブルボギーで73。

−3に後退した。

タイガーが病気で棄権したという情報が出た時、ジョーダン・スピースも体調が悪いと言っていたそうだと書いている人がいた。

スピースはバック9のホールではグリーンで他の人がパットする間度々しゃがんで待っていたし、18番のグリーンすぐ下から歩いている時もケホンと気管支に来ているような咳をしていた。

 

ホールアウトしてスコア合わせをする時、頭がぼーっとしていたのかもしれないとも思う。

 

間違ったスコアカードにサインしてDQになった。

 

4番パー3、スピースはグリーンを左に外し、チップで4フィート余につけたがそのパーパットを外して「4」

しかしスコアカードには「3」となっており、気づかずにサインして提出した。

 

3人いて間違いに気がつかないとはどうかと思う。

まず、マーカー。(カントレーか?)、スピース本人にスピースのキャディー。

スコア室のカメラを見ていると、キャディーも再確認してプレーヤーに渡している人が多いが。

 

スピースがTwitterの自分のアカウントに出したDQの説明。責任は自分にあると言っている。

ロスでの応援とジェネシスに感謝していると文尾に加えている。

 

 

パトリック・カントレーは金曜日にして独走。5打差の−13。

解説者の1人がリビエラはフロントランナーの試合だから(コースが難しいから先行したプレーヤーが有利)と言っていた。

日曜日は天気が悪くなる予報なので、まだまだ分からない・・とは思うが、カントレーがこの好調さを吹き飛ばすとも思えない。

 

リーダーボード