あいにく、今日は眼科の診察に行く日で、12時から雪になる予報だったのでそれまでには帰宅できるかと思ったが、天候にかかわらず眼科は混んでいて(90%がおばあさん、残りがおばさんにおじいさん)、眼科が終わるちょっと前に雨が雪に変わった。

電車で1駅だし、最寄り駅からはバスに乗ったのでどうってことありませんでした。

 

今はこんな感じ。マンションの外廊下から裏の道路を見下ろして。私の駐車スペースはこの地下。

こういうふうに雪が積もって凍結すると、北向きで1週間は溶けないので車は怖くて出さない。

 

朝、上階の娘に雪の予報をLINEで言うと、「うちの車はスタッドレスだけど、この辺は冬タイヤじゃないのに運転する人がいて、道路は大体カオス」爆  笑という返事だった。

 

白内障の手術をして、左目が11日、右目が7日経つが、視力は両方とも1.0あるそうだ。照れ

もう1週間して、老眼鏡の処方を出すそう。

iPhoneの字はYahooのニュース記事が、片手で持って腕の長さいっぱいに伸ばすと読める。爆  笑

iPadでブログをアップするのは以前持っていた市販の老眼鏡を使っている。

 

 

ペブルビーチプロアマ。

日曜日はプレーは不可能とは思っていました。

現地日曜日午前8時過ぎ。風速14メートル、突風24メートル。

 

現地午前11時過ぎ。(夜中に目が覚めてはペブルビーチの天気を調べて画像保存する私もどうかと思う爆  笑

 

ペブルビーチの様子。アンドリュー・パットナム。現地の9:27amにアップしている。

ボリュームを出すと風の音が物凄い。

何言っているか聞き取れないが字幕付き。爆  笑

「今、それほど悪くない。陽も照ってきたし。2、3ホールプレー出来るかも。」と言ってるが、冗談だろう。

 

 

ベン・グリフィン。現地の10:54amにアップしている。景色から見て、彼が宿泊している場所の屋外だろう。

 

 

 

日曜日午前に、最終ラウンドは延期で月曜日になるという発表があり、後刻さらに試合は54ホールに短縮になるという発表。

ペブルビーチを含む広域に月曜日の早朝まで避難シェルターを用意する状況で、安全のため月曜日の試合も中止にするという説明だった。

 

ということで、54ホールのリーダー、ウィンダム・クラークが優勝。

 

 

残念だー。リーダーボードは先週も良いプレーしたプレーヤーがすぐ下にいたし、3打差に4人、5打差に9人いた。

面白い最終日の戦いになったと思うが、天候のせいならば仕方がない。

西海岸の試合は、しばしば54ホールになることがある。

この試合では1998年フィル・ミケルソン、1999年ペイン・スチュワート、2009年ダスティン・ジョンソンが優勝した時。

ジェネシス・インビテーショナル(LAオープン)では、2005年に36ホールに短縮されたことがあった。

アダム・スコットが優勝。PGAツァーのオフィシャルな優勝とはカウントされなかった。

 

リーダーボード

 

今週の賞金。エレベイティドイベントなので総額は$20ミリオン。

普通の試合の優勝賞金が$1.4から1.6ミリオン。

 

 

下は80人のフィールドの下位。松山も残念だった。3日目はショットもパットも良くなっていたのでもう1ラウンドで順位が上げられたと思う。

 

ニック・ダンラップ、アメリカン・エクスプレスでは$1.5ミリオンをアマチュアステータスでもらえなかったが、プロになって初めて稼いだお金、32000ドルは悪くないと思う。

アメリカでホワイトカラーの仕事についても初任給はこの倍もないでしょ。

 

 

来週はアリゾナ州スコッツデールでのウェイスマネージメント・フェニックスオープン。

快晴で暖かいでしょう・・と書こうと思って天気予報を調べると、彼の地も雨の予報!びっくり

気温も朝は低い。

そりゃお気の毒。

 

ではまた。